「hmp」という劇団名で活動を始め、ハイナー・ミュラーの作品を中心に舞台作品を発表。2008年に現在名に変更する。現在は『「再」発見』を劇団のミッションとして忘れられていたことを掘り起こすこと、見過ごされてきたことに焦点を当てることを軸に、主に①同時代の海外戯曲シリーズ、②現代日本演劇のルーツシリーズ、③実験的なオリジナル作品のカテゴリで創作を行う。
演出の笠井友仁が日本演出家協会主催<若手演出家コンクール>にて優秀賞や2014年に上演した『アラビアの夜』の演出にて平成26年度文化庁芸術祭賞新人賞を受賞している。
「hmp」という劇団名で活動を始め、ハイナー・ミュラーの作品を中心に舞台作品を発表。2008年に現在名に変更する。現在は『「再」発見』を劇団のミッションとして忘れられていたことを掘り起こすこと、見過ごされてきたことに焦点を当てることを軸に、主に①同時代の海外戯曲シリーズ、②現代日本演劇のルーツシリーズ、③実験的なオリジナル作品のカテゴリで創作を行う。
演出の笠井友仁が日本演出家協会主催<若手演出家コンクール>にて優秀賞や2014年に上演した『アラビアの夜』の演出にて平成26年度文化庁芸術祭賞新人賞を受賞している。
現代日本演劇のルーツⅨ『忠臣蔵...
エイチエムピー・シアターカンパニー
(0)
現代日本演劇のルーツⅧ『忠臣蔵...
エイチエムピー・シアターカンパニー
(0)
現代演劇のルーツⅥ『忠臣蔵・序...
エイチエムピー・シアターカンパニー
(0)
エイチエムピー・シアターカンパニー
ドラマ 時代劇(歴史劇) アート
【EPAD】
主君浅野のカタキの吉良の首をとった赤穂藩士の面々は死を待っている。討ち入りの武勇伝に沸く江戸の民、あれこそが忠義の行いマコトの武士と美談に酔う目付奉行大名たちに目もくれず。ただ幕府柳沢が命ずる切腹を待っている。が、将軍も天皇も赤穂に入れあげてしまった。柳沢もおいそれと切腹を言い出せない。薄笑いを浮かべる赤穂の者どもの目に映るのは、なつかしい故郷瀬戸内の海山、ノロノロとしか過ぎぬ今を埋める言葉との戯れが描く光と影、そして我らが死んだ後の世。その目線の先に私たちがいる。序破と続いた忠臣蔵は急で終わらない。完結はよみがえりだ。振り返って手を振って、「ここにいるぞ」と声を返してやって欲しい。
EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。
髙安美帆/ナカメキョウコ/水谷有希/河上由佳/条あけみ/はたもとようこ/大熊ねこ/せせらぎよし子/杉江美生/林田あゆみ/森田祐利栄
作:くるみざわしん/演出・舞台美術:笠井友仁/演出助手:米沢千草/映像:サカイヒロト/音楽:吉岡壱造/舞台監督:塚本修/照明:吉田一弥/音響:宮田充規/衣裳:植田昇明/映像収録:観劇三昧/宣伝美術:山口良太/制作:前田瑠佳/協力:あみゅーず・とらいあんぐる・イロリムラ・ウイングフィールド・A級MissingLink・岡田蕗子・kasane・観劇三昧・CQ・スタジオ315・slowcamp・桃園会・猫壺企画・光の領地・プラズマみかん・舞夢プロ・満月動物園・遊劇体・遊劇舞台二月病/提携:伊丹市立演劇ホール/助成:芸術文化振興基金/企画・製作:エイチエムピー・シアターカンパニー/主催:一般社団法人HMP
エイチエムピー・シアターカンパニー
ドラマ 時代劇(歴史劇) アート
【EPAD】
いつまで謎のままなのか。浅野内匠頭を追いつめ、殿中(江戸城)で刀を抜き、吉良上野介に斬り付けたものの正体。三百年も前だからわからない。それですませて、できあいのモノガタリを芝居で何千何万回と繰り返した結果の今、なにがどうなっているのか。それも謎のまま― ここらでいっぺん、ランプ片手に謎のなかに入ってみよう。鬼は出る、蛇は出る、足元は崩れ、天に穴があき、ランプが刀にかわり、着ているものが火消し服になり、雪が舞い、首が落ちてくる。あゝ、そんな忠臣蔵。もう前へ進むしかない。
EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。
髙安美帆/森田祐利栄/米沢千草/水谷有希/原由恵/ナカメキョウコ/石田麻菜美/大熊ねこ/せせらぎよし子
作:くるみざわしん/演出・舞台美術:笠井友仁/演出助手:髙安美帆/映像:サカイヒロト/音楽:吉岡壱造/舞台監督:塚本修/照明:吉田一弥/音響:宮田充規/衣裳:植田昇明/宣伝美術:山口良太/制作:前田瑠佳/協力:イロリムラ・岡田蕗子・kasane・CQ・スタジオ315・slowcamp・猫壺企画・光の領地・プラズマみかん・夢プロ・遊劇体・遊劇舞台二月病/提携:伊丹市立演劇ホール/助成:芸術文化振興基金/企画・製作:エイチエムピー・シアターカンパニー/主催:一般社団法人HMP・令和元年度(第74回)文化庁芸術祭参加公演
エイチエムピー・シアターカンパニー
ドラマ 時代劇(歴史劇) アート
赤穂事件は何故起こったのか?
事件の発端である「抜刀」の場面に焦点をあて、その裏に隠された緊密な人間ドラマを描き出します。
― 我が行いに身を震え上がらせろ。 刃は体に届かねども、キサマらの心、魂に突き立ててやる。 ―
ときは元禄十四年(1701年)、春。
強弱を刀で決し、強き者が弱き者を従えた今はもう昔。刀を抜かずに武士が何もかもを支配する仕組みができあがったかにみえた太平の世。織田、豊臣と渡り歩いた権力は徳川の手中に収まり、幕府から動かないかに見えたその矢先、江戸城殿中で起きたビッグバン/抜刀。
金は少々。色恋は全くのゼロ。謀反と忠誠の裂け目に落ちる忠臣蔵。とくとご覧あれ。
森田祐利栄/米沢千草/水谷有希/原由恵/ナカメキョウコ/石川信子/河上由佳/条あけみ/はたもとようこ
原作:竹田出雲、三好松洛、並木千柳『仮名手本忠臣蔵』/演出・舞台美術:笠井友仁
演出助手:高安美帆/映像:サカイヒロト/音楽:吉岡壱造/舞台監督:塚本修、河村都/照明:吉田一弥/音響:宮田充規/宣伝美術:setten design株式会社/制作:前田瑠佳/協力:あみゅーず・とらいあんぐる、イロリムラ、岡田蕗子、㈱リコモーション、空間 悠々劇的、CQ、スタジオ315、桃園会、匿名劇壇、猫壺企画、光の領地、舞夢プロ、満月動物園、Melon All Stars、遊劇体、遊劇舞台二月病/提携:伊丹市立演劇ホール/助成:芸術文化振興基金/企画・製作:エイチエムピー・シアターカンパニー/主催:一般社団法人HMP
JASRAC許諾番号:
9015824001Y43136
NexTone許諾番号:
ID000002082