1997年演出家・黒澤世莉のユニットとして設立。2009年劇団化。
マイズナー・テクニックを基礎とし、国内外の古典から書き下ろしまで幅広い演目を「俳優の声と身体と関係性だけでシンプルに立ち上げる」上演スタイルが特長。
2012年、はじめての全国ツアーを実施、以降、全国各地で作品創作・上演やワークショップを行なう。
2014年、東京・赤羽にスタジオ「十色庵」を開設。2016年1月より毎月「時間堂レパートリーシアター」を上演、7月に東京芸術劇場へ進出した後、年内をもって解散することを発表。
2016年末の『ローザ』が最終公演となる。
『衝突と分裂、あるいは融合』で札幌劇場祭TGR2014 特別賞(作品賞)を受賞。
合言葉は「すごい、ふつうの演劇。ふつうの、すごい演劇」
1997年演出家・黒澤世莉のユニットとして設立。2009年劇団化。
マイズナー・テクニックを基礎とし、国内外の古典から書き下ろしまで幅広い演目を「俳優の声と身体と関係性だけでシンプルに立ち上げる」上演スタイルが特長。
2012年、はじめての全国ツアーを実施、以降、全国各地で作品創作・上演やワークショップを行なう。
2014年、東京・赤羽にスタジオ「十色庵」を開設。2016年1月より毎月「時間堂レパートリーシアター」を上演、7月に東京芸術劇場へ進出した後、年内をもって解散することを発表。
2016年末の『ローザ』が最終公演となる。
『衝突と分裂、あるいは融合』で札幌劇場祭TGR2014 特別賞(作品賞)を受賞。
合言葉は「すごい、ふつうの演劇。ふつうの、すごい演劇」
最終公演『ローザ』 [菅野ver.]
時間堂
(0)
最終公演『ローザ』 [國松ver.]
時間堂
(0)
ゾーヤ・ペーリツのアパート
時間堂
(0)
衝突と分裂、あるいは融合(福岡版)
時間堂
(0)
衝突と分裂、あるいは融合
時間堂
(1)
森の別の場所
時間堂
(0)
ローザ
時間堂
(1)
時間堂
ドイツの革命家ローザ・ルクセンブルク。
彼女の死後、墓前に訪れた因縁の4人が繰り広げる、ローザと過ごした記憶の再現劇。
「想像しろ。ローザの顔、ローザの声、ローザの身体。想像しろ、死の瞬間を。」
俳優の身体と観客の想像力だけで世界を立ち上げる、「すごい、ふつうの演劇。ふつうの、すごい演劇」最終章。
菅野貴夫*/直江里美/ヒザイミズキ/尾崎冴子/國松卓*
*ダブルキャスト
台本・演出:黒澤世莉
照明:黒太剛亮/宣伝美術:デザイン太陽と雲/スチール写真:保坂萌/ビデオ制作:古谷美里/WEB制作:小林タクシー/制作助手:松本一歩/プロデューサー:大森晴香/協力(敬称略・順不同):時間堂の味方〔=佐伯風土・山本恭子・桜井さやか・原田優理子・飯塚なな子・渡邉守・雨森スウ・畑見亜紀・酒井周太〕オノマリコ/趣向/M.M.P/黒猿/劇団劇作家/劇団だるめしあん/ZOKKY/平泳ぎ本店/ムシラセ/遊戯ヱペチカトランデ ほか
主催・企画製作:合同会社時間堂
時間堂
ドイツの革命家ローザ・ルクセンブルク。
彼女の死後、墓前に訪れた因縁の4人が繰り広げる、ローザと過ごした記憶の再現劇。
「想像しろ。ローザの顔、ローザの声、ローザの身体。想像しろ、死の瞬間を。」
俳優の身体と観客の想像力だけで世界を立ち上げる、「すごい、ふつうの演劇。ふつうの、すごい演劇」最終章。
菅野貴夫*/直江里美/ヒザイミズキ/尾崎冴子/國松卓*
*ダブルキャスト
台本・演出:黒澤世莉
照明:黒太剛亮/宣伝美術:デザイン太陽と雲/スチール写真:保坂萌/ビデオ制作:古谷美里/WEB制作:小林タクシー/制作助手:松本一歩/プロデューサー:大森晴香/協力(敬称略・順不同):時間堂の味方〔=佐伯風土・山本恭子・桜井さやか・原田優理子・飯塚なな子・渡邉守・雨森スウ・畑見亜紀・酒井周太〕オノマリコ/趣向/M.M.P/黒猿/劇団劇作家/劇団だるめしあん/ZOKKY/平泳ぎ本店/ムシラセ/遊戯ヱペチカトランデ ほか
主催・企画製作:合同会社時間堂
時間堂
198回も上演されるほどの爆発的な人気を誇りながら、
たった3年で発禁になったブルガーコフの超・問題作、日本初演。
1920年代、ソビエト連邦―個人の自由が厳しく規制され監視される世界。
革命により財産を失ったゾーヤは「縫製アトリエ」を開く。
その正体は、絢爛豪華なマネキン嬢が夜ごとに歌い踊る「娼婦の館」だった…。
元貴族、詐欺師、成金商人、麻薬密売人、汚職役人、死体男たちが入り乱れ、札束と裸体が飛び交う、狂騒と幻想のブラック・コメディ。
―すべては、突然破綻する。
菅野貴夫/鈴木浩司/直江里美/ヒザイミズキ/阿波屋鮎美/松井美宣/尾崎冴子/國松卓(以上、時間堂)/東谷英人(DULL-COLORED POP)/綾田將一/五十嵐優/海老原恒和/大川翔子/木山廉彬/佐藤幾優/白石花子(劇団民藝)/中谷弥生/堀田創(ECHOES)/得丸伸二(文学座)
台本:ミハイル・ブルガーコフ/翻訳:秋月準也/演出:黒澤世莉
舞台監督:川田康二/演出助手:越寛生・田中星男・北村美岬/照明:黒太剛亮/照明操作:小川優/音楽:後藤浩明/演奏:前田涼子/音響:北島とわ/振付:小林真梨恵/衣裳:及川千春/衣裳助手:田辺千尋・松村美幸・新井伸子/美術協力:原田愛/ヘアメイク協力:黒岩美加沙/宣伝美術:デザイン太陽と雲/挿絵:尾崎理枝/スチール写真:保坂萌/Web制作・グッズデザイン:小林タクシー/ビデオ制作:古谷美里・島田二三恵/制作助手:三木翔太郎・高野暉子・松本一歩/プロデューサー:大森晴香
時間堂
ドラマ
1963年1月1日、日本で初めての国産TVアニメ「鉄腕アトム」の放映がはじまる。
原子力で戦うロボットの活躍は子供たちの心をつかみ、最高視聴率は40%を超えた。
1963年3月30日、新幹線は試験走行で256km/hの国内最高速度記録を達成した。
科学は人類の進歩の証であり、平和をもたらす万能薬だと思われていた。
1963年10月26日。日本で初めて原子力による発電が始まった。
感情さえ制御できない程度の論理で、核分裂を制御しようとする人間たちの喜劇。
札幌劇場祭TGR2014特別賞(作品賞)受賞作品
〈ツアーキャスト〉菅野貴夫/鈴木浩司/阿波屋鮎美/松井美宣(以上、時間堂)
黒住尚生 from大阪/田嶋真弓 from東京/富田文子 from福岡
〈大阪キャスト〉岡村淳平/樫律子/楠 海緒/辻智之/三國谷花/元西彩子
〈仙台キャスト〉阿部紗穂里/西海石みかさ/髙橋幸介/塚本恵理子/御船理玖/村岡佳奈
〈札幌キャスト〉蒼井玲/大浅絹子/澤里有紀子/田村政浩/廣田彩/堀内まゆみ
〈福岡キャスト〉篠原彩花/武石夢香/中島栄子/春野早苗/村井善幸/山田和音
〈東京キャスト〉尾崎冴子/神谷柚里/中谷弥生/中山有子/前川昂哉/三嶋義信
台本・演出:黒澤世莉
舞台監督・照明デザイン:黒太剛亮/演出助手:関智恵・髙橋紗綾/衣裳アドバイザー:及川千春/宣伝美術:デザイン太陽と雲/宣伝写真:松本幸夫/Web制作:小林タクシー/ビデオ制作:$堂/制作助手:長瀬みなみ/プロデューサー:大森晴香/企画製作:合同会社時間堂
主催:時間堂
協力:時間堂の味方[=佐伯風土・山本恭子・桜井さやか・原田優理子・飯塚なな子・渡邉守・雨森スウ] ・有限会社エンパシィ・黒猿
提携:NIKITA
[福岡]
共催:公益財団法人福岡市文化芸術振興財団
協力:アクションチームJ-ONE/テアトルアカデミー
後援:NPO法人FPAP
時間堂
ドラマ
1963年1月1日、日本で初めての国産TVアニメ「鉄腕アトム」の放映がはじまる。
原子力で戦うロボットの活躍は子供たちの心をつかみ、最高視聴率は40%を超えた。
1963年3月30日、新幹線は試験走行で256km/hの国内最高速度記録を達成した。
科学は人類の進歩の証であり、平和をもたらす万能薬だと思われていた。
1963年10月26日。日本で初めて原子力による発電が始まった。
感情さえ制御できない程度の論理で、核分裂を制御しようとする人間たちの喜劇。
札幌劇場祭TGR2014特別賞(作品賞)受賞作品
〈ツアーキャスト〉菅野貴夫/鈴木浩司/阿波屋鮎美/松井美宣(以上、時間堂)
黒住尚生 from大阪/田嶋真弓 from東京/富田文子 from福岡
〈大阪キャスト〉岡村淳平/樫律子/楠 海緒/辻智之/三國谷花/元西彩子
〈仙台キャスト〉阿部紗穂里/西海石みかさ/髙橋幸介/塚本恵理子/御船理玖/村岡佳奈
〈札幌キャスト〉蒼井玲/大浅絹子/澤里有紀子/田村政浩/廣田彩/堀内まゆみ
〈福岡キャスト〉篠原彩花/武石夢香/中島栄子/春野早苗/村井善幸/山田和音
〈東京キャスト〉尾崎冴子/神谷柚里/中谷弥生/中山有子/前川昂哉/三嶋義信
台本・演出:黒澤世莉
舞台監督・照明デザイン:黒太剛亮/演出助手:関智恵・髙橋紗綾/衣裳アドバイザー:及川千春/宣伝美術:デザイン太陽と雲/宣伝写真:松本幸夫/Web制作:小林タクシー/ビデオ制作:$堂/制作助手:長瀬みなみ/プロデューサー:大森晴香/企画製作:合同会社時間堂
主催:時間堂
協力:時間堂の味方[=佐伯風土・山本恭子・桜井さやか・原田優理子・飯塚なな子・渡邉守・雨森スウ] ・有限会社エンパシィ・黒猿
提携:NIKITA
時間堂
ドラマ
街中が知っている「疑惑」の家族、騙しあいの一夜。
戦争後、商売で成功した富豪として森の中に住むハバード家。
夏の音楽会の夜、森の外からの来訪者によって家族内の危ういバランスが崩されていく。
誰が騙し、誰が裏切り、誰がうまく出し抜くのか。
決着は翌朝、誰の思いもよらない形でやってくる。
南北戦争後の南部アメリカを舞台としたリリアン・ヘルマンの骨太かつ滑稽な家族劇を、
黒澤世莉が鮮烈に新訳、時間堂の軽やかな演技体で走り抜く。
すべての事実はその聖書に書いてある。
菅野貴夫/鈴木浩司/直江里美/ヒザイミズキ/阿波屋鮎美/長瀬みなみ/松井美宣/髙橋智哉/中谷弥生/西本泰輔/早川毅/原田紀行
作:リリアン・ヘルマン/演出・翻訳:黒澤世莉
照明:工藤雅弘/衣裳:阿部美千代/音楽:後藤浩明/演出助手:野邉紗保莉・松岡努/宣伝美術:デザイン太陽と雲/スチール写真:松本幸夫/ヘアメイク:タカダヒカル/Web 制作:小林タクシー/ビデオ制作:$堂
主催・企画制作 : 時間堂
時間堂
ドラマ
1919年1月15日、ローザは死ぬ。義勇軍に殴られ、殴られ、殴られ、殴られ、撃たれ、遺体は川に投げられる。
両端の燃える蝋燭のように、彼女は生きた。彼女は草木を愛した。彼女は山河を愛した。彼女は散歩を愛した。彼女は飼い猫ミミを愛した。彼女は料理を愛した。彼女は結婚せず、子供はいなかった。彼女は友人を愛した。彼女は手紙を愛した。彼女は文学を愛した。彼女は自由を愛した。
「自由とはいつでも、考えを異にする人のための自由である」
1919年1月15日、ローザは死ぬ。
熱狂と喪失、理想と現実、愚者と賢者の90分間、大人のための小劇場。
黒澤世莉三年ぶりの新作長編書きおろし、時間堂劇団員四人芝居。
菅野貴夫/窪田優/直江里美/ヒザイミズキ(以上、時間堂)
台本・演出:黒澤世莉(時間堂)
台本協力:オノマリコ(趣向)/演出協力:野村政之(青年団)/舞台監督:礒貝保徳(演劇集団 円)/照明デザイン:工藤雅弘(Fantasista?ish.)/宣伝美術:立花和政/スチール撮影:松本幸夫/Web制作:小林タクシー(ZOKKY)/劇団員:雨森スウ・鈴木浩司/プロデューサー:大森晴香
主催・企画製作:時間堂
JASRAC許諾番号:
9015824001Y43136
NexTone許諾番号:
ID000002082