愛媛大学医学部演劇部を母体とし医師と医学生の劇団として結成。代表の本坊由華子は現役精神科医であり、現在は作品ごとに俳優を集めるプロデュース集団として活動している。毎年ツアー公演やコンペティションへの参加を行い、県内外で高い評価を受けている。幻想的で熱を持った劇文体を特徴とし、言葉遊びや歌を得意としている。医学用語を詩的に用いた独自の語り口「サイエンスポエム」も特徴の一つだ。また、躍動感溢れる身体表現を積極的に取り入れたフィジカルシアターの手法も作風の一つである。演劇活動以外にも、医療現場での演劇WSの開催や講演会も精力的に行っている。
愛媛大学医学部演劇部を母体とし医師と医学生の劇団として結成。代表の本坊由華子は現役精神科医であり、現在は作品ごとに俳優を集めるプロデュース集団として活動している。毎年ツアー公演やコンペティションへの参加を行い、県内外で高い評価を受けている。幻想的で熱を持った劇文体を特徴とし、言葉遊びや歌を得意としている。医学用語を詩的に用いた独自の語り口「サイエンスポエム」も特徴の一つだ。また、躍動感溢れる身体表現を積極的に取り入れたフィジカルシアターの手法も作風の一つである。演劇活動以外にも、医療現場での演劇WSの開催や講演会も精力的に行っている。
紅の魚群、渾然たる空へ飛べ
世界劇団
(0)
天は蒼く燃えているか
世界劇団
(0)
ひとよひとよに呱々の声
世界劇団
(0)
世界劇団
アート ダンス・舞踏・パフォーマンス 不条理・アングラ
世界劇団
アート
東のはずれに、ある島があった。 街には多くの人が溢れ、人々は行列になって進んでいく。 行列の先には真っ赤に燃える炎があった――――。
五輪の聖火、命の灯、誹謗の炎上、祈りの煙。 社会を焼き尽くす数多の炎を、芥川龍之介の「アグニの神」をモチーフに描く。 世界劇団が全人類に捧げる人間賛歌。
身体と言葉を燃やし、炎の創成記を紡ぎ出す。
本坊由華子/木母千尋(第七劇場)/片渕高史(ハコベラ)/木山正大(RED KING CRAB)/泰山咲美
原作:芥川龍之介(「アグニの神」より)/脚本・演出・振付:本坊由華子/ドラマトゥルク:高山力造/衣装:神谷侑希/舞台監督:前田浩和(だるまど〜る)・有門正太郎/舞台美術:カミイケタクヤ/照明:西山和宏((有)ミュウ・ライティング・オフィス)/音響:高橋克司(東温音響株式会社)/音楽:ムーテンジン/宣伝美術:立木幹生(MT DESiGN)/映像編集・撮影:池内宗基/制作:世界劇団・合同会社kitaya505・田中直樹/主催・企画・製作:世界劇団
世界劇団
アート
今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。
野山に混じりて竹を取りつつよろづの事につかひけり。
名をば、讃岐の造となむいひける。
日本最古の物語「竹取物語」をモチーフに現代日本を描き出す。
ひとにあらざりけり、と称されたかぐや姫は人ではないのか。
人道的なヒトとは、生物学的なヒトとは何か。
古語と現代語を駆け巡り「人間とは何か」を追究する。
全人類に祈りを捧げる人間賛歌。呱々の声に耳を傾けよ。
加藤春菜(シャカ力)/本坊由華子
原作:竹取物語/作・演出:本坊由華子/ドラマトゥルク:髙山力造(SCHOP PROJECT)/振付:本坊由華子/照明:西山和宏((有)ミュウ・ライティング・オフィス)/音響:勝間田雅幸((有)松山ステージサービス)/音楽作成:ムー・テンジン/舞台監督:前田浩和(劇団だるまど〜る)/舞台美術:カミイケタクヤ/宣伝美術:立木幹生(coup company)/衣装:神谷侑希/映像編集・撮影:池内宗基/制作:kitaya505、世界劇団/翻訳:ジョン・タウンゼント
JASRAC許諾番号:
9015824001Y43136
NexTone許諾番号:
ID000002082