1991年大阪シナリオ学校の卒業生が中心となり旗揚げ。現在作家1名、役者2名で活動し座長南出がテーマとしている「日常生活の中でふと生まれるきゅんとする一瞬」を舞台で表現すべく日々精進しています。よろしくお願いします。
1991年大阪シナリオ学校の卒業生が中心となり旗揚げ。現在作家1名、役者2名で活動し座長南出がテーマとしている「日常生活の中でふと生まれるきゅんとする一瞬」を舞台で表現すべく日々精進しています。よろしくお願いします。
第4回30GP 劇団りゃんめん...
りゃんめんにゅーろん
(0)
優しい顔ぶれ 山本ver.
りゃんめんにゅーろん
(0)
未明かばんをとじた
りゃんめんにゅーろん
(0)
優しい顔ぶれ 水木ver.
りゃんめんにゅーろん
(0)
りゃんめんにゅーろん
ドラマ
りゃんめんにゅーろん
男と女の実質は二人芝居。女に山本稚奈さんをお迎えしたバージョン。別に水木たねさんを女にお迎えしたバージョンもあります。 男と妻、男と女、妻と女の3人の関係を、近づきつつある妻の死期と途絶えぬ川の流れ、自然の中に埋め込み、静かに描いた作品。 男はどこまでも妻に献身的に尽くす。妻は病床が重いようで、その言葉が客席まで聞こえることはない。 男の一人芝居のように、淡々とつぶやきにも似た言葉が重ねられる。男は近況を報告する。近況の共有こそが、ふたりの、ささやかなエンターテイメントなのだ。 愛人の女は生命力に満ちている。男の仕事は忙しく、愛人である女の献身がなければ、妻の看病が困難なのだ。二人の関係は、お互いを理解したうえで、危うい線のうえを、そっと歩いていようだ。最後の場面では、女に、妻の看病の機会をもらった男が妻のサポートをする間、同時に女も部屋で独り過ごしている。妻は何も語れないし、女も何も語らない。淡白な時間の中、それぞれの想い、あるいは環境が、にじみ出る、控えめな作品です。
とだ直史(劇団Bee-ple)/山本稚奈/水木たね
脚本・演出:南出謙吾
音楽:Yousei Suzuki/照明:中村藍子
りゃんめんにゅーろん
りゃんめんにゅーろん
男と女の実質は二人芝居。女に水木たねさんをお迎えしたバージョン。別に山本稚奈さんを女にお迎えしたバージョンもあります。
男と妻、男と女、妻と女の3人の関係を、近づきつつある妻の死期と途絶えぬ川の流れ、自然の中に埋め込み、静かに描いた作品。
男はどこまでも妻に献身的に尽くす。妻は病床が重いようで、その言葉が客席まで聞こえることはない。
男の一人芝居のように、淡々とつぶやきにも似た言葉が重ねられる。男は近況を報告する。近況の共有こそが、ふたりの、ささやかなエンターテイメントなのだ。
愛人の女は生命力に満ちている。男の仕事は忙しく、愛人である女の献身がなければ、妻の看病が困難なのだ。二人の関係は、お互いを理解したうえで、危うい線のうえを、そっと歩いていようだ。最後の場面では、女に、妻の看病の機会をもらった男が妻のサポートをする間、同時に女も部屋で独り過ごしている。妻は何も語れないし、女も何も語らない。淡白な時間の中、それぞれの想い、あるいは環境が、にじみ出る、控えめな作品です。
とだ直史(劇団Bee-ple)/水木たね/山本稚奈
脚本・演出:南出謙吾/音楽:Yousei Suzuki/照明:中村藍子
JASRAC許諾番号:
9015824001Y43136
NexTone許諾番号:
ID000002082