Sign Up Login
Japanese

Pay なるべく派手な服を着る

Genre ドラマ, コメディ,

Company MONO

Period 2023/03/11

Region Kinki

Cast
奥村泰彦/水沼健/金替康博/土田英生/尾方宣久/渡辺啓太/石丸奈菜美/高橋明日香/立川茜

Staff
作・演出:土田英生/舞台美術:柴田隆弘/照明:吉本有輝子(真昼)/音楽:園田容子/音響:堂岡俊弘/衣裳:大野知英/演出助手:neco(劇団三毛猫座)/演出部:習田歩未/舞台監督:青野守浩/イラスト:川崎タカオ/宣伝美術:西山榮一(PROPELLER.)・大塚美枝(PROPELLER.)/制作:垣脇純子・豊山佳美・谷口静栄・山田航大/一般社団法人EPAD / 文化庁文化芸術振興費補助金(統括団体による文化芸術需要回復・地域活性化事業(アートキャラバン2))|独立行政法人日本芸術文化振興会


Outline

久里一家は男ばかりの6人兄弟。
しかも長男から四男までは4つ子。4人の兄ちゃん達は末っ子の六男を異常に可愛がっている。
常に家族から忘れられる五男。
久里家の父親がいまわの際にあるとの連絡を受け、兄弟たちは父親の元に集まった。
… 五男は派手な服を着て、可愛い結婚相手を連れて来た。

***

2008年にMONO第35回公演として上演し、好評を得た作品。
常に自分は忘れられている気がするという不安から、目立つためになるべく派手な服を着ている五男、ということを起点に、その原因である思い込みや、育った環境による縛りなどを描いています。

初演では客演を迎えての上演でしたが、本作は劇団メンバー9人での上演となります。

平均: 1

yuk 2026/03/20 15:19

血の繋がりの重さ、ゆらぐ地盤と自我

深刻げにしているがずっとうっすらとコメディで楽しめた。 生まれが左右する自我や自信は、地盤がしっかりあるから安定している…と理解させられた。 自分の出自が信じていたものと違った、 信じていた人の違う側面が見えた、 自分の存在感のなさを突き付けられた、と キャラクターごとに起こる感情がよく見えて、 日常起こりうる様々なシチュエーション、忙しい私たちがなんとなく済ませている人生の変化を よくもこんなに濃縮して表現できるな〜と驚きました。 4つ子のチーム感、そこから発する末っ子への圧倒的な庇護、間に挟まれて弾き飛ばされるように存在感がない五男の悲壮感。 なんだか可愛い兄弟たちだと愛おしく見ていたのに、事情が変わればこちらの見る目も変わって薄れる愛おしみ… 面白い体験でした。

Pay
123 min
悪いのは私じゃない

悪いのは私じゃない

MONO

悪いのは私じゃない
MONO

(0)

Pay
94 min
相対的浮世絵

相対的浮世絵

MONO

相対的浮世絵
MONO

(0)

Pay
86 min
燕のいる駅

燕のいる駅

MONO

燕のいる駅
MONO

(1)

Pay
89 min
ー初恋

ー初恋

MONO

ー初恋
MONO

(0)

Pay
89 min
ハテノウタ

ハテノウタ

MONO

ハテノウタ
MONO

(0)

Pay
82 min
空と私のあいだ

空と私のあいだ

MONO

空と私のあいだ
MONO

(0)

Pay
110 min
床下のほら吹き男

床下のほら吹き男

MONO

床下のほら吹き男
MONO

(0)

Free
100 min
約三十の嘘

約三十の嘘

MONO

約三十の嘘
MONO

(2)

You can watch the performance on App.

TheaterLive4u