2010年ペヤンヌマキが立ち上げたユニット。
劇団員を持たず、ぺヤンヌマキが毎回好きなメンバーを集めて作品を上演。
女の実態をじわじわと炙り出す作風を得意とし、回を追うごとに話題を呼ぶ。
立ち上げ当初は、出演者は全員女で、女同士の関係における醜くも可笑しい “ブス” な実態を群像劇として描くのが特徴だったが、近年は男も登場させ、様々なアプローチで “女” を描いている。
2010年ペヤンヌマキが立ち上げたユニット。
劇団員を持たず、ぺヤンヌマキが毎回好きなメンバーを集めて作品を上演。
女の実態をじわじわと炙り出す作風を得意とし、回を追うごとに話題を呼ぶ。
立ち上げ当初は、出演者は全員女で、女同士の関係における醜くも可笑しい “ブス” な実態を群像劇として描くのが特徴だったが、近年は男も登場させ、様々なアプローチで “女” を描いている。
The VOICE
ブス会
(0)
お母さんが一緒
ブス会
(1)
女のみち2012再演
ブス会
(0)
ブス会
ドラマ
こんにちは。杉並区に住んで20年になるペヤンヌマキです。
これまで半径10メートル以内で起きたみみっちいことを題材に演劇を作ってきましたが、なんと私の半径10メートル以内で壮絶な「道路問題」が起きていました!70年以上も前の道路計画がゾンビのように蘇った「都市計画道路」。道路ができると私が住んでいる場所は立ち退きになってしまいます。自分のことに精一杯で社会問題のことなんてこれっぽっちも考えてこなかった私ですが、自分の住まいが奪われる危機に直面して初めて、社会や政治が私たちの生活に直結していることに気づきました。
そして現在は、地域の運動に参加して「都市計画道路反対!」のハッシュタグで呟く毎日。
本当は、猫とまったりお昼寝したり、お気に入りの川沿いを散歩してバードウォッチングを楽しんだりしていたいだけだった。だけど黙ってたらこのささやかな生活が奪われてしまう。もう黙っちゃいられない。気づいてしまったのだから。
これは現在私に起きていることであり、杉並区で起きていることであり、どこでも誰にでも起こりうること。
杉並区で様々な出会いがあり、様々な「声」を聞きました。そして道路問題のど真ん中にある西荻窪の小さな劇場と出会いました。今この場所で演劇をやるべきだと直感的に思いました。だけどこの現実を物語にしてしまうのはちょっと乱暴ではないか。生の「声」の集積を俳優の体を通して音楽にするのはどうだろう。まだどんなことになるのかさっぱりわからないけれどこのキャストと向島ゆり子さんとだったらとっても面白い試みになることは間違いない。新生ブス会*がお届けする伝承スタイルの音楽劇『The VOICE』、お楽しみに!ぜひ劇場に足を運んでこの土地の「声」を感じてください。
2022年10月 ペヤンヌマキ
高野ゆらこ/罍陽子/異儀田夏葉/天羽尚吾/古澤裕介/金子清文/向島ゆり子(演奏)
構成・演出:ペヤンヌマキ/音楽監督:向島ゆり子/美術:田中敏恵/照明:倉本泰史/衣裳:加藤佑里恵(藤衣裳)/音響協力:佐藤こうじ(Sugar Sound)/演出助手:井上悠介/舞台監督:竹井祐樹/舞台監督助手:磯田浩一/宣伝イラスト:まいまい堂/宣伝美術:狩野茜/WEB:rhythmicsequences/制作:半田桃子/運営:佐藤琴音,松嶋奈々夢/協力:オフィスPSC,krei inc.,地球儀,フォセット・コンシェルジュ,リトルモア/主催:momocan/助成:一般社団法人EPAD,文化庁文化芸術振興費補助金(統括団体による文化芸術需要回復・地域活性化事業(アートキャラバン2))|独立行政法人日本芸術文化振興会
ブス会
ドラマ コメディ
【EPAD】
舞台はとある温泉宿の一室。母親を温泉旅行に連れてきた三人姉妹。 美人姉妹と呼ばれる妹たち(自分が加わると決して美人三姉妹とは呼ばれない)に根強いコンプレックスを持つ長女(37)、優等生の長女と常に比べられてきたせいで自分の能力を発揮できなかったと心の底で恨んでいる次女(35)、そんな姉たちを冷めた目で観察する三女(29)。久しぶりに再会した3人の目的は、老い先短い母親に親孝行をし喜んでもらうこと。しかし、次女が選んだこの宿には大浴場がなかった…。 “血縁”で繋がった女たちの葛藤を描く。第60回岸田國士戯曲賞最終候補ノミネート作品。
EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。
内田慈/岩本えり/望月綾乃/加藤貴宏
脚本・演出:ペヤンヌマキ/美術:田中敏恵/照明:伊藤孝(ARTCORE)/音響:中村嘉宏/舞台監督:矢島健・土居三郎/構成:河合路代/演出助手:田村優依/ヘアメイク:中西瑞美/宣伝美術:冨田中理(Selfimage Products)/宣伝写真:宮川舞子/宣伝ヘアメイク:斎藤有希子/舞台写真:曳野若菜/WEB:rhythmicsequences/広報:黒澤友子/票券:高橋ゆうき/制作:榎本靖・横井佑輔/協力:吉住モータース・ウィーズカンパニー・コムレイド・キャメルアーツ・ロロ/主催:ブス会*
ブス会
ドラマ コメディ
【EPAD】
舞台はとある AV 撮影現場の控室。6 年ぶりに復帰することになったかつての人気AV 女優カスミ。しかし、旬を過ぎた彼女にはもはやサブの熟女枠のひとりという地味な出番しかなかった。そして、かつての仕事仲間であるカリスマレズ女優三代目橘リカコは シングルマザーとなってもなお女優を続けていた。人気巨乳女優ルミ、リカコが経営するSMクラブで働くバイセクシャルのカエデ、そしてかつてのカスミのポジションであるこの日のメイン女優、元芸能人の単体女優マリナ。様々な事情を抱えた女たちが集まる撮影現場は、あることをきっかけに混乱していく・・・。 全ての賞味期限切れ女に捧ぐーAV女優を描いたブス会*の代表作の再演版。
EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。
安藤玉恵/内田慈/もたい陽子/高野ゆらこ/松本まりか/尾倉ケント/仗桐安
脚本・演出:ペヤンヌマキ/美術:田中敏恵/照明:伊藤孝(ARTCORE)/映像・宣伝美術:冨田中理(Selfimage Products)/音楽:和田俊輔/音響:佐藤こうじ(Sugar Sound)/舞台監督:金安凌平・弘光哲也/演出部:田村優依・稲葉千隼/ヘアメイク:中西瑞美/宣伝写真:宮川舞子/舞台写真:曳野若菜/記録映像:岡本大輔/WEB:rhythmicsequences/制作進行:榎本靖/制作:黒澤友子/協力:マッシュ・吉住モータース・Grick・マッシュマニア・スターダス 21/提携:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)/主催:ブス会*
The VOICE
ブス会
販売終了
ブス会
ドラマ
こんにちは。杉並区に住んで20年になるペヤンヌマキです。
これまで半径10メートル以内で起きたみみっちいことを題材に演劇を作ってきましたが、なんと私の半径10メートル以内で壮絶な「道路問題」が起きていました!70年以上も前の道路計画がゾンビのように蘇った「都市計画道路」。道路ができると私が住んでいる場所は立ち退きになってしまいます。自分のことに精一杯で社会問題のことなんてこれっぽっちも考えてこなかった私ですが、自分の住まいが奪われる危機に直面して初めて、社会や政治が私たちの生活に直結していることに気づきました。
そして現在は、地域の運動に参加して「都市計画道路反対!」のハッシュタグで呟く毎日。
本当は、猫とまったりお昼寝したり、お気に入りの川沿いを散歩してバードウォッチングを楽しんだりしていたいだけだった。だけど黙ってたらこのささやかな生活が奪われてしまう。もう黙っちゃいられない。気づいてしまったのだから。
これは現在私に起きていることであり、杉並区で起きていることであり、どこでも誰にでも起こりうること。
杉並区で様々な出会いがあり、様々な「声」を聞きました。そして道路問題のど真ん中にある西荻窪の小さな劇場と出会いました。今この場所で演劇をやるべきだと直感的に思いました。だけどこの現実を物語にしてしまうのはちょっと乱暴ではないか。生の「声」の集積を俳優の体を通して音楽にするのはどうだろう。まだどんなことになるのかさっぱりわからないけれどこのキャストと向島ゆり子さんとだったらとっても面白い試みになることは間違いない。新生ブス会*がお届けする伝承スタイルの音楽劇『The VOICE』、お楽しみに!ぜひ劇場に足を運んでこの土地の「声」を感じてください。
2022年10月 ペヤンヌマキ
高野ゆらこ/罍陽子/異儀田夏葉/天羽尚吾/古澤裕介/金子清文/向島ゆり子(演奏)
構成・演出:ペヤンヌマキ/音楽監督:向島ゆり子/美術:田中敏恵/照明:倉本泰史/衣裳:加藤佑里恵(藤衣裳)/音響協力:佐藤こうじ(Sugar Sound)/演出助手:井上悠介/舞台監督:竹井祐樹/舞台監督助手:磯田浩一/宣伝イラスト:まいまい堂/宣伝美術:狩野茜/WEB:rhythmicsequences/制作:半田桃子/運営:佐藤琴音,松嶋奈々夢/協力:オフィスPSC,krei inc.,地球儀,フォセット・コンシェルジュ,リトルモア/主催:momocan/助成:一般社団法人EPAD,文化庁文化芸術振興費補助金(統括団体による文化芸術需要回復・地域活性化事業(アートキャラバン2))|独立行政法人日本芸術文化振興会
JASRAC許諾番号:
9015824001Y43136
NexTone許諾番号:
ID000002082