新しいジャンル=「クラコメ」。このジャンルは必然的に出来るモノと信じていました。理由は至ってシンプルです。私はクラシックコンサートへいくと物語要素が欲しくなり、演劇へいくとクラシック音楽が聞きたくなり、オペラへ行くと分かりやすい会話劇を欲してしまうのです。きっとこの3つのジャンルは必然的に交わるモノでした。音楽監督の小松、そして、優秀なアーティストが私の夢を現実に変えてくれました。ご覧ください。この世に産声をあげた新しい生命を。新ジャンルの幕開けです!
新しいジャンル=「クラコメ」。このジャンルは必然的に出来るモノと信じていました。理由は至ってシンプルです。私はクラシックコンサートへいくと物語要素が欲しくなり、演劇へいくとクラシック音楽が聞きたくなり、オペラへ行くと分かりやすい会話劇を欲してしまうのです。きっとこの3つのジャンルは必然的に交わるモノでした。音楽監督の小松、そして、優秀なアーティストが私の夢を現実に変えてくれました。ご覧ください。この世に産声をあげた新しい生命を。新ジャンルの幕開けです!
モーツァルトとマリー・アントワネット
東京イボンヌ
(0)
酔いどれシューベルト
東京イボンヌ
(0)
ショパンの馬鹿!!!~別れの夜~
東京イボンヌ
(0)
俺の兄貴はブラームス
東京イボンヌ
(0)
東京イボンヌ
神の子として生まれたモーツアルト。 人間の争いが絶えないことに絶望する神に対し「私が音楽の力で変えてやります」と自信満々で、下界に降りたモーツァルトであったが・・・。
初めて人間社会の難しさに直面する。
嫉妬やねたみ、そねみ、人間独自の感情にモーツァルトの繊細な心は疲れ果てて行く。
「音楽の力で人間を変える」と豪語してきたモーツァルトだったが、人間社会の現実にすっかり滅入っていく。
しかし、そんなモーツァルトが密かに愛し続けた女性がいた。
それはかの有名なマリー・アントワネットである。
マリーは宮廷内での反マリー派の策略にはまり、フランス国民からひどく恨まれていた。
実際、マリーの豪遊は事実ではあったが、結婚後、7年もの間、夫ルイ16世とセックスレス状態だったストレスによる反動がマリーを深い孤独に追いやっていた。
しかし、互いが唯一ほっとできる空間はヴェルサイユ宮殿のマリーの部屋である。
二人は互いの悩みを打ち明けて行くうちに、やがて愛し合うようになる。
神の子と人間の愛。
マリーは彼の正体を知りながら、愛は深まる一方である。
しかし、平穏な時代は長くは続かなかった。二人は、フランス革命の激動の渦へと巻き込まれていく。
宮地真緒/吉川拳生/石井康太/与座よしあき/安藤裕/飯島香愛子/泉川萌生/大澤慶佑/大塚秀記/岡野一平/小俣彩貴/金子拓平/金丸昇平/狩野和馬/鹿目真紀/鈴木貴大/其田健太郎/そのださえ/伊達裕子/東咲奈歩/中西好恵/西山康平/花美えりぃ/舞はるり/三好香奈/若松絵里/渡辺多恵子/吉水恭子/米倉啓
脚本:福島真也/脚本協力:増田雄
演出:福島真也/演出補:金崎敬江
音楽監督・編曲:小松真理/音楽顧問:阪本正彦(東京交響楽団)
演出助手:為国孝和/照明:村山寛和/舞台監督:伊藤清一/美術:齋藤樹一郎/音響:川西秀一/衣裳プランナー:摩耶/衣裳製作:友岡未知・土屋沙羅・吉田夏野/宣伝美術・舞台写真:升田智美/劇団制作:風早優希・丑嶋ひろゆき/制作会社:TEAM#BISCO/HP:BOKU
映像:西池袋映像
東京イボンヌ
ファンタジー 時代劇(歴史劇) ダンス・舞踏・パフォーマンス
シューベルトは酒場にいた。そこで天使と悪魔に出くわすことになる。
悪魔の魅惑的な提案と、それを阻止しようとする魅惑的な天使。その間で揺れ動くシューベルト。そんなある日、悪魔が出した条件は、美しい曲をプレゼントする代わりにシューベルトの寿命を縮めるものだった。シューベルトの下した決断とは・・・・。
古賀司照/海原美帆/鈴木貴大/辻創太郎(以上東京イボンヌ)/阿部英貴/佐久間大器/長瀬良嗣/濱仲太/モリタモリオ/アイリ/大塚由祈子/金原並央/さかい蜜柑/平野尚美/三谷杏奈/宮原なつき
脚本:福島真也(劇団東京イボンヌ主宰)/演出:ブラジリィー・アン・山田(劇団ブラジル主宰)/音楽監督:阪本正彦(東京イボンヌ)/編曲:小松真理(東京イボンヌ)
演出助手:岸田大地・鹿目真紀(東京イボンヌ)・大澤慶祐(東京イボンヌ)/舞台監督:大河原敦/照明:阿部将之(LICET-ER)/美術:斎藤樹一郎/宣伝美術:川本裕之/写真撮影:鈴木淳
東京イボンヌ
時代劇(歴史劇) ダンス・舞踏・パフォーマンス
ショパンは覚悟を決めた。今夜こそジョルジュサンドと別れると。
今、別れなければいつかあの肉食獣ジョルジュサンドに食い殺されてしまう。自意識過剰のショパンが繰り広げる命がけの駆け引きが始まった。そして、躁鬱のシューマンとその妻クララ、リストとその不倫相手、マリー伯爵夫人が訪れるという珍客万来の夜。
果たしてショパンの運命はいかに・・・。
古賀司照(東京イボンヌ)/阿部英貴/小俣彩貴(Unit Blueju)/串山麻衣(Ort-d.d)/土橋建太/平野尚美(グッドラックカンパニー)/本堂史子(カリバネボタン)/松浦洋平
脚本:福島真也(劇団東京イボンヌ)/演出:さいじょうゆき(みどり人)
舞台監督:今泉馨/照明:阿部将之(LICKT-ER)/音響:ミ世六メノ道理/美術:齋藤樹一郎
制作:Alea・風早優希・平侑・和泉咲良/webマーケティング:BOKU/営業:丑嶋ひろゆき・鳥廣昌和
東京イボンヌ
時代劇(歴史劇) ダンス・舞踏・パフォーマンス
19世紀、ドイツの生んだ天才作曲家、ヨハネス•ブラームスには弟がいた。歴史上、ほとんど取り上げられることのない音楽家、フリッツである。天才の名を欲しいままにする兄ヨハネスと全くの無名の音楽家であった弟フリッツ。兄から見た情けない弟と、弟から見た巨大な存在の兄。ぶつかり、相反する二人だが、しかし、ブラームスのあの偉大な名曲が創られた陰にはこの弟の存在があった。
鳥木弥生(メゾソプラノ)(藤原歌劇団)/所谷直生(テノール)(藤原歌劇団)/押川浩士(バリトン)(藤原歌劇団)/いしだ壱成/吉川拳生/アイリ/井並テン/井上雅美/大澤慶祐/大塚秀記/川添美和/鹿目真紀/菊地真之/其田健太郎/霍本晋規/花美えりぃ/岬万泰/宮原なつき/モリタモリオ/渡辺多恵子/岡﨑麻奈未/苅谷純世 / 若月櫻子(ソプラノ)/印田陽介(チェロ)/長山航(オーボエ)/環野三佐子 /村田千晶/小松真理 (ピアノ)/永野綾紗/國本樹里/ 小池彩夏(ヴァイオリン)/今井佑佳(ヴィオラ)/星野昴(コントラバス)/有田紘平(ピッコロ)/齋藤久美子/宮下まい(フルート)/松永唯/松山美甫(クラリネット)/今井潤子(ファゴット)/村上俊明(ホルン)/竹内真美(トランペット)/数馬尚子(チューバ)/渡辺定路(サックス)/大江雅子(打楽器)/阪井麻美
脚本・演出:福島真也/音楽監督・編曲:小松真理/音楽顧問:阪本正彦(東京交響楽団)
演出助手:前川晴香・舞はるり・高原雄大・小谷はんな・山口和美/制作:風早優希・丑嶋ひろゆき・堀内真奈・鳥廣昌和/制作:Alea/照明:阿部将之/舞台監督:伊藤清一/美術:齋藤樹一郎/音響:阿久津未歩/舞台写真:升田智美/宣伝美術:升田智美/衣裳:名越彩子/HP:BOKU
JASRAC許諾番号:
9015824001Y43136
NexTone許諾番号:
ID000002082