震災直後、僕たち若手演劇人は、なにもできなかった。
震災後の仙台、そして日本を励ましたい、これからの復興に向け、自分たちに出来ることは何かないだろうか。でも、今まで演劇しかしてこなかった我々にできることは何かあるだろうか。そんな呼び掛けから2011年4月のC.T.T.sendai特別支演会への参加を機に結成された、新進気鋭の劇団である。
男が昂ぶったときに放出されるエネルギー、汗、涙等のほとばしりが最大の武器。舞台上ではほぼ裸で、開き直ったかのようにただただ『勢い』や『気持ち』、『叫び声』等を届けようとするその姿勢が、『あれ、思ったより気持ち悪くない。むしろ悪くない』と思いのほか好評をいただき、ここまでやってくることができました。 仙台に、東北に、日本に活力を注入するため、我々は服を脱ぎ続けます。
仙台・東北に根差した作品性を大切に、ストーリー性よりも各シーンの爆発力・瞬発力で勝負していく特異なスタイルにより生まれた作品群は、
「テンションとエモーションにおいて世界レベル」と評され、仙台のみならず全国的にも高い評価を得ています(※)。
総合演出である澤野正樹の優れた演出と、訓練されたミサイルたちによる「生」のパフォーマンスは、どのようなイベントであっても、高いコミュニケーション能力と即興的な対応力を発揮し、多くの観客を巻き込みます。
様々な種類のアウトリーチ事業にも積極的に取り組み、幼児から高校生までを対象に実施されている文化庁の芸術家派遣事業でのプログラム実施や、「地底の森ミュージアム」とのコラボパフォーマンスなど多岐に渡る活動を展開しています。
震災直後、僕たち若手演劇人は、なにもできなかった。
震災後の仙台、そして日本を励ましたい、これからの復興に向け、自分たちに出来ることは何かないだろうか。でも、今まで演劇しかしてこなかった我々にできることは何かあるだろうか。そんな呼び掛けから2011年4月のC.T.T.sendai特別支演会への参加を機に結成された、新進気鋭の劇団である。
男が昂ぶったときに放出されるエネルギー、汗、涙等のほとばしりが最大の武器。舞台上ではほぼ裸で、開き直ったかのようにただただ『勢い』や『気持ち』、『叫び声』等を届けようとするその姿勢が、『あれ、思ったより気持ち悪くない。むしろ悪くない』と思いのほか好評をいただき、ここまでやってくることができました。 仙台に、東北に、日本に活力を注入するため、我々は服を脱ぎ続けます。
仙台・東北に根差した作品性を大切に、ストーリー性よりも各シーンの爆発力・瞬発力で勝負していく特異なスタイルにより生まれた作品群は、
「テンションとエモーションにおいて世界レベル」と評され、仙台のみならず全国的にも高い評価を得ています(※)。
総合演出である澤野正樹の優れた演出と、訓練されたミサイルたちによる「生」のパフォーマンスは、どのようなイベントであっても、高いコミュニケーション能力と即興的な対応力を発揮し、多くの観客を巻き込みます。
様々な種類のアウトリーチ事業にも積極的に取り組み、幼児から高校生までを対象に実施されている文化庁の芸術家派遣事業でのプログラム実施や、「地底の森ミュージアム」とのコラボパフォーマンスなど多岐に渡る活動を展開しています。
FESTIVAL/ONOBOR...
MICHInoX
(0)
裸のリア王
MICHInoX
(0)
どんつく性(サーガ)
MICHInoX
(0)
CAN魂
MICHInoX
(0)
佐川、あれはイキ過ぎた男
MICHInoX
(0)
MICHInoX
コメディ ダンス・舞踏・パフォーマンス
東北地方で脈々と受け継がれている「山伏神楽」にインスピレーションを受け、「東北」そのものをテーマに、神楽の様式を作品全体の骨子として製作された作品。
「野武士踊り」や「みちのく狂言」、「権現舞」等、東北ならではのショートシーンの連続を、現代の漢たちが身体を張って体現していく。
岩手演出家コンクール2013最終審査会では、「テンションとエモーションにおいて、世界レベルである」等の大絶賛を受けた。
小濱昭博/澤野正樹/神崎祐輝/加藤隆/吹雪ビュン(劇団のら)/藤田翔/早川陽一
作:短距離男道ミサイル/総合演出:澤野正樹
舞台監督:神崎祐輝/美術:神崎祐輝/音響:キーウィサウンドワークス/照明:西邑太郎/イラスト:あらすけ/フライヤーデザイン:山澤和幸/制作:小濱昭博・鈴木藍礼・加藤隆・本田椋
MICHInoX
コメディ
ミサイル初の長編として、これまでで最大規模、最長上演時間での企画となった。本作品が「若手演出家コンクール2013」の審査対象となり、見事、東北では初となる優秀賞を獲得、名実ともにミサイルの代表作となった。
全員、実名でリア王を上演するという、ミサイルの「内輪感」を前面に出し、かつ壮大な世界観を両立させるむちゃくちゃな試みであった。サガワ・リアが千秋楽が近づくにつれて、徐々に精も根も尽き果て、リア王に近づいていく様子は、涙なくしては語れない。
佐川誠/小濱昭博/荒野紘也(仙台のみ)/澤野正樹/本田椋/加藤隆/近藤崇之/齋藤裕亮/柴田久嗣/鈴木藍礼(以上短距離男道ミサイル)/山川勇気/山澤和幸/横山真(TheatreGroup“OCT/PASS”)/各県特別出演者
作:ウィリアム・シェイクスピア 「リア王」
総合演出:澤野正樹
舞台監督統括:荒野鉱也/音響プラン:中村大地/照明:西邑太郎/美術:柴田久嗣/制作:小濱昭博・本田椋・齋藤裕亮・平山健太・鈴木藍礼/大阪制作協力:尾崎商店/名古屋制作協力:今井絢子/新潟制作協力:岡田康之・牧田夏姫・創るつながるプロジェクト
MICHInoX
コメディ
タイトルは静岡県賀茂郡東伊豆町稲取地方に脈々と受け継がれる奇祭『どんつく祭』からいただいている。男性のシンボルを夫婦和合、子孫繁栄などの願いを込めて、「ドンと突く」から『どんつく祭』。すごいネーミングセンスだ。ミサイルもあやかりたいものだ。
本作品は、「C.T.T.nagoya試演会vol.16」への参加に向けて創作された作品で、自分たちの地元、東北を紹介する内容となっている。その後、仙台のファンにもぜひ届けたいと思い、初の自主公演として2012年6月30日に仙台公演を行った。
荒野紘也/小濱昭博/佐川誠/澤野正樹/雅伸
脚本・演出:短距離男道ミサイル
受付・前説:本田椋(東北大学学友会演劇部) /音響:中村大地(東北大学学友会演劇部)/照明:西邑太郎(東北大学学友会演劇部)/舞台監督補佐:神崎祐輝(専門学校デジタルアーツ仙台)
MICHInoX
コメディ
MICHInoX
ファンタジー コメディ ダンス・舞踏・パフォーマンス
詩人、ダンテ・アリギエーリが著した恨み辛みと妄想の集大成にしてイタリア文学の巨根、不朽の名作「神曲」をミサイル流にどう解釈するのか。地獄篇・煉獄篇・天国篇の3篇からなる大作をそもそも30分で上演できるのか。タイトルに代表の名前を入れるのはどうなのか。疑問符ばかりが浮かぶ問題作、ぜひ一度ご覧あれ。さぁ、みんなも叫んでみよう。ベアトリィィイイチィェエエエエ~~!!!
佐川誠(劇団ミラ・ビバ!!)/本田椋(仙台シアターラボ)/荒野紘也(TheatreGroup“OCT/PASS”)/神崎祐輝(フリー)/小濱昭博(三角フラスコ)/澤野正樹(仙台シアターラボ)/眞野ともき/由良真介/藤井麻理/髭だるマン/鈴木ちひろ/伊藤純也(劇団オレと松本)
原作:ダンテ・アリギエーリ「神曲」/脚本:短距離男道ミサイル/演出:澤野正樹
助演出:近藤崇之(東北大学学友会演劇部)/舞台監督:荒野紘也/舞台監督補佐:齋藤裕亮(何応)/美術:柴田久嗣 (東北大学学友会演劇部)・神崎祐輝・太田賢 (東北学院大学演劇部)/音響:中村大地(東北大学学友会演劇部)/照明:西邑太郎(東北大学学友会演劇部)/映像:奥田慎也(フリー)/イラスト:あらすけ(フリー)
制作:小濱昭博・藤裕亮・鈴木藍礼(東北大学学友会演劇部)・平山健太 (東北学院大学演劇部)・本田椋
JASRAC許諾番号:
9015824001Y43136
NexTone許諾番号:
ID000002082