日本の伝統の舞、「地歌舞古澤流」は、姫路城に伝わった「御殿舞」を継承し、源氏物語を舞にした「源氏舞54帖」も創作しました。宝塚本部・東京・桐生・大阪・京都で「地歌舞」と「舞体操」を教えています。能の影響を強く受けながら完成されてきた古典芸能で、「日本舞踊」や「クラシックバレエ」などが、まず「形(フォーム)」を作り上げてから、心を吹き込んでいくというやり方をしているのに比べ、舞は「心の動き」が先行した上で、形と心がほぼ同時進行という特徴を備えています。地歌がまだ三弦(三味線)が無い室町時代に琵琶の演奏のよって始まったことから、舞もその頃から始まったと考えられます。
日本の伝統の舞、「地歌舞古澤流」は、姫路城に伝わった「御殿舞」を継承し、源氏物語を舞にした「源氏舞54帖」も創作しました。宝塚本部・東京・桐生・大阪・京都で「地歌舞」と「舞体操」を教えています。能の影響を強く受けながら完成されてきた古典芸能で、「日本舞踊」や「クラシックバレエ」などが、まず「形(フォーム)」を作り上げてから、心を吹き込んでいくというやり方をしているのに比べ、舞は「心の動き」が先行した上で、形と心がほぼ同時進行という特徴を備えています。地歌がまだ三弦(三味線)が無い室町時代に琵琶の演奏のよって始まったことから、舞もその頃から始まったと考えられます。
「舞」~地歌舞 古澤流 “超時空”配信事業~...
地歌舞古澤流
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地歌舞古澤流
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地歌舞古澤流
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地歌舞古澤流
販売終了
地歌舞古澤流
ダンス・舞踏・パフォーマンス その他
約400年の歴史があり、日本の伝統的な舞の一つ「地歌舞」。奉納舞としておこり、知る人ぞ知る至芸として文化人、お座敷文化を中心にひっそりと続いてきた。その中でも、地歌舞の一流派「古澤流」は、姫路城に伝わる「御殿舞(「亻舞」※人偏に舞)」の系譜を引く、様々ある地歌舞の中でも珍しい経緯を持つ流派である。 家元 古澤侑峯が、地歌舞古澤流のルーツをたどり、各時代を代表・象徴する舞を実演して見せながら、著名文化人との対談も交え、古代から現代につながる日本の舞の歴史を紐解いていく。全四話の第三弾。 本格的な伝統芸能配信であると同時に、教養を楽しみ、映像美・最新XR映像技術を堪能できる、教養エンタメ番組!
EP3 地歌舞へつながる日本の舞の歴史3【近世】御殿舞(「亻舞」※人偏に舞)「千鳥の曲」
~地歌舞・古澤流のルーツ『御殿舞 松本流』 約350年前より姫路城の奥で秘かに女性たちによって舞われていた舞をVR姫路城から上演~
地歌舞古澤流の家元古澤侑峯が、自らの流派の源流をたどり、日本の舞のルーツをたどる第三段。
約350年前から姫路城に伝わる女流による舞の流派、御殿舞(亻舞)松本流。地歌舞古澤流の直接の祖先となる舞である。城の奥で、自由な外出や立ち振る舞いがままならぬ立場の武家の女たちが、教養として、そして時にはストレス発散としても(!)継いできた舞の姿。舞うは古典筝曲の名曲「千鳥の曲」。のどかな浜辺と可愛らしい千鳥の様子を歌い、鳥の鳴き音「ちよちよ」に重ねて「八千代」に平和が続くことを願いつつ、渡り鳥である千鳥の姿に遠くにいて会えない人への思いを重ねる情緒あふれる歌を、典雅に舞う。
XR対談 於)VR姫路城には、人間国宝 今藤政太郎氏(長唄 三味線方)を迎え、「伝統と創作」をテーマに日本文化を考察する。
【上演】舞:地歌舞古澤流 二世家元 古澤侑峯/歌・箏:米川敏子(初代・音源)/【XR対談】地歌舞古澤流 二世家元 古澤侑峯/人間国宝 今藤政太郎(長唄 三味線方)
文化庁委託事業「文化芸術収益力強化事業 」 /主催:文化庁、地歌舞・古澤流/企画・制作:一般社団法人 伝統文化創造推進機構、地歌舞・古澤流/総合プロデューサー:枷場博文( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/伝統芸能プロデュサー:澤田麻希(一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/構成・演出:松木靖明/撮影監督:Majtan Peter/撮影・編集:松木靖明、Majtan Peter、北澤周子/学芸員監修:澤田麻希/【XR対談コンテンツ】企画:枷場博文( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/構成:澤田麻希( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/撮影・編集:川島稜平( MPUF Microsoft Project Users Forum) /美術:金原尚貴(MPUF Microsoft Project Users Forum)
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地歌舞古澤流
ダンス・舞踏・パフォーマンス その他
約400年の歴史があり、日本の伝統的な舞の一つ「地歌舞」。奉納舞としておこり、知る人ぞ知る至芸として文化人、お座敷文化を中心にひっそりと続いてきた。その中でも、地歌舞の一流派「古澤流」は、姫路城に伝わる「御殿舞(「亻舞」※人偏に舞)」の系譜を引く、様々ある地歌舞の中でも珍しい経緯を持つ流派である。 家元 古澤侑峯が、地歌舞古澤流のルーツをたどり、各時代を代表・象徴する舞を実演して見せながら、著名文化人との対談も交え、古代から現代につながる日本の舞の歴史を紐解いていく。全四話の最終章。 本格的な伝統芸能配信であると同時に、教養を楽しみ、映像美・最新XR映像技術を堪能できる、教養エンタメ番組!
EP4 そして地歌舞の完成へ 地歌舞へつながる日本の舞の歴史 最終章【近世~現代】地歌舞「雪」
~地歌舞の代表曲「雪」 伝統の名作をVR空間で舞い 新たな古典の世界を拓く~
地歌舞古澤流の家元古澤侑峯が、自らの流派の源流をたどり、日本の舞・女舞のルーツをたどる最終回。
地歌舞古澤流は、姫路城の「御殿舞(亻舞)」の手ほどきを受けながら、近世以降に上方で座敷舞として発展した「地歌舞(上方舞ともいう)」を継承している。
地歌舞といえば「雪」と言われるくらいの名作、人気作で、古澤侑峯も若年のころから度々舞ってきた。
畳半畳で全てを表すことができるともいわれるほど、動きが少なく抽象的に表現され、地味にも見えながら奥深いものを孕んでいる地歌舞の世界。今回、この名作に現代技術VRによる新表現で挑む。これまでの舞踊家人生全てが注ぎ込まれた古澤侑峯の渾身の舞。
巻末には、これまで上演してきた古典作品の「超訳」が楽しめる特別コンテンツも。現代における古典の楽しみ方を提案する。
【上演】舞:地歌舞古澤流 二世家元 古澤侑峯/歌・三絃:西松文一(音源)
文化庁委託事業「文化芸術収益力強化事業 」
主催 文化庁/地歌舞・古澤流 企画・制作 一般社団法人 伝統文化創造推進機構/地歌舞・古澤流 総合プロデューサー 枷場博文( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構) 伝統芸能プロデュサー 澤田麻希(一般社団法人 伝統文化創造推進機構) 構成・演出 松木靖明 撮影監督 Majtan Peter 撮影・編集 松木靖明/Majtan Peter/北澤周子/ 学芸員監修 澤田麻希
XR対談コンテンツ
企画 枷場博文( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)構成 澤田麻希( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構) 撮影・編集 川島稜平( MPUF Microsoft Project Users Forum) 美術 金原尚貴(MPUF Microsoft Project Users Forum)
文化庁委託事業「文化芸術収益力強化事業 」 /主催:文化庁、地歌舞・古澤流/企画・制作:一般社団法人 伝統文化創造推進機構、地歌舞・古澤流/総合プロデューサー:枷場博文( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/伝統芸能プロデュサー:澤田麻希(一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/構成・演出:松木靖明/撮影監督:Majtan Peter/撮影・編集:松木靖明、Majtan Peter、北澤周子/学芸員監修:澤田麻希/【XR対談コンテンツ】企画:枷場博文( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/構成:澤田麻希( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/撮影・編集:川島稜平( MPUF Microsoft Project Users Forum) /美術:金原尚貴(MPUF Microsoft Project Users Forum)
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地歌舞古澤流
ダンス・舞踏・パフォーマンス その他
約400年の歴史があり、日本の伝統的な舞の一つ「地歌舞」。奉納舞としておこり、知る人ぞ知る至芸として文化人、お座敷文化を中心にひっそりと続いてきた。その中でも、地歌舞の一流派「古澤流」は、姫路城に伝わる「御殿舞(「亻舞」※人偏に舞)」の系譜を引く、様々ある地歌舞の中でも珍しい経緯を持つ流派である。 家元 古澤侑峯が、地歌舞古澤流のルーツをたどり、各時代を代表・象徴する舞を実演して見せながら、著名文化人との対談も交え、古代から現代につながる日本の舞の歴史を紐解いていく。全四話の第二弾。 本格的な伝統芸能配信であると同時に、教養を楽しみ、映像美・最新XR映像技術を堪能できる、教養エンタメ番組!
EP2 地歌舞へつながる日本の舞の歴史2【中世】白拍子の舞「静御前」
~中世の男装の麗人 巫女であり遊女でありファッションリーダーでもあった白拍子の登場~
地歌舞古澤流の家元古澤侑峯が、自らの流派の源流をたどり、日本の舞のルーツをたどる第二段。
時は流れ、たおやかであった女舞に革命がおこる。白拍子達は今様(いまよう)や朗詠(ろうえい)などの歌舞(かぶ)を市井(しせい)に流行らせ、人気となっていった。
実在した白拍子『静御前』。ただ権力に屈するのではなく、社会的には弱くも、舞ながら義経への思いを歌い、頼朝陣営をなじったその凛とした姿を、薩摩琵琶の演奏と語りに乗せて舞う。
XR対談 於)VR姫路城には、美内すずえ氏を迎え、「日本の舞・芸能と自然」をテーマに日本文化を考察する。
【上演】舞:地歌舞古澤流 二世家元 古澤侑峯/薩摩琵琶弾き語り:荒井靖水
文化庁委託事業「文化芸術収益力強化事業 」 /主催:文化庁、地歌舞・古澤流/企画・制作:一般社団法人 伝統文化創造推進機構、地歌舞・古澤流/総合プロデューサー:枷場博文( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/伝統芸能プロデュサー:澤田麻希(一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/構成・演出:松木靖明/撮影監督:Majtan Peter/撮影・編集:松木靖明、Majtan Peter、北澤周子/学芸員監修:澤田麻希/【XR対談コンテンツ】企画:枷場博文( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/構成:澤田麻希( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/撮影・編集:川島稜平( MPUF Microsoft Project Users Forum) /美術:金原尚貴(MPUF Microsoft Project Users Forum)
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地歌舞古澤流
ダンス・舞踏・パフォーマンス その他
約400年の歴史があり、日本の伝統的な舞の一つ「地歌舞」。奉納舞としておこり、知る人ぞ知る至芸として文化人、お座敷文化を中心にひっそりと続いてきた。その中でも、地歌舞の一流派「古澤流」は、姫路城に伝わる「御殿舞(「亻舞」※人偏に舞)」の系譜を引く、様々ある地歌舞の中でも珍しい経緯を持つ流派である。 家元 古澤侑峯が、地歌舞古澤流のルーツをたどり、各時代を代表・象徴する舞を実演して見せながら、著名文化人との対談も交え、古代から現代につながる日本の舞の歴史を紐解いていく。全四話の第一弾。 本格的な伝統芸能配信であると同時に、教養を楽しみ、映像美・最新XR映像技術を堪能できる、教養エンタメ番組!
EP1 地歌舞へつながる日本の舞の歴史1【古代】神話時代の舞「アメノウズメ」
~日本の太古の響きと神話時代の祈りの舞を 石舞台古墳に捧げる~
地歌舞古澤流の家元古澤侑峯が、自らの流派の源流をたどり、日本の舞のルーツをたどる第二段。
奈良県明日香村にある国の特定史跡「石舞台古墳」前で、縄文時代から使われていた人と神を結ぶ楽器「石笛(いわぶえ)」と、古事記に記されスサノオノミコトが持っていた「天の沼琴』を再現したと伝わる「二弦琴・八雲琴」の響きに乗せて、神話時代の女舞を創作再現する。
日本最古の寺「飛鳥寺」には地歌舞古澤流の扇塚がある。舞手・古澤侑峯はそのゆかりの地に導かれ、神話の世界へ、芸能の女神・最古の舞手アメノウヅメへと、トリップしてゆく。
XR対談 於)VR姫路城には、日野晃氏を迎え、「舞について 日本の身体表現と芸術性」をテーマに日本文化を考察する。
【上演】舞:地歌舞古澤流 二世家元 古澤侑峯/石笛:横澤和也/【XR対談】地歌舞古澤流 二世家元 古澤侑峯/日野晃
文化庁委託事業「文化芸術収益力強化事業 」 /主催:文化庁、地歌舞・古澤流/企画・制作:一般社団法人 伝統文化創造推進機構、地歌舞・古澤流/総合プロデューサー:枷場博文( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/伝統芸能プロデュサー:澤田麻希(一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/構成・演出:松木靖明/撮影監督:Majtan Peter/撮影・編集:松木靖明、Majtan Peter、北澤周子/学芸員監修:澤田麻希/【XR対談コンテンツ】企画:枷場博文( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/構成:澤田麻希( 一般社団法人 伝統文化創造推進機構)/撮影・編集:川島稜平( MPUF Microsoft Project Users Forum) /美術:金原尚貴(MPUF Microsoft Project Users Forum)
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