日本伝統文化振興財団は、ビクターエンタテインメント株式会社を基金元として1993年に設立された公益法人です。日本の伝統文化の調査・記録・保存・公開をはじめ、伝統文化に関する後継者育成、公演会等の開催、顕彰及び助成、また無形文化に関する出版物並びにディスク及びビデオ等の発行など、伝統を未来に活かす公益事業を展開しています。
日本伝統文化振興財団は、ビクターエンタテインメント株式会社を基金元として1993年に設立された公益法人です。日本の伝統文化の調査・記録・保存・公開をはじめ、伝統文化に関する後継者育成、公演会等の開催、顕彰及び助成、また無形文化に関する出版物並びにディスク及びビデオ等の発行など、伝統を未来に活かす公益事業を展開しています。
第1回東京[無形文化]祭 「囃す」ー囃子の競演
公益財団法人日本伝統文化振興財団
「沖縄伝統芸の現在ー新世代の組踊と琉球舞踊―...
公益財団法人日本伝統文化振興財団
日本伝統文化振興財団創立25周年記念公演 伝...
公益財団法人日本伝統文化振興財団
日本伝統文化振興財団賞受賞者による 古典芸能...
公益財団法人日本伝統文化振興財団
第1回東京[無形文化]祭 「躍る」ー舞の競演
公益財団法人日本伝統文化振興財団
第1回東京[無形文化]祭 「語る」ー節の競演
公益財団法人日本伝統文化振興財団
古典芸能の精髄~日本舞踊
公益財団法人日本伝統文化振興財団
販売中
公益財団法人日本伝統文化振興財団
その他
【EPAD】
魂を鼓舞する「囃子」を、日本の伝統芸能の様々なジャンルから取り上げます。東京の祭りにふさわしい江戸里神楽、若山胤雄社中による「祭囃子」。齢80歳を超える民謡囃子の名人美鵬駒三朗社中による「民謡囃子」。邦楽ジャンルを超えた活動を続ける、葛野流大鼓方亀井広忠を中心とした「能楽囃子」。歌舞伎音楽の枠を拡大し続ける俊英、藤舎呂英率いる[Roei-√xTo]による「邦楽囃子」。演じ手を支え歌や所作から持ち味を引き出す日本伝統音楽の囃子の諸相を第一人者たちが演奏いたします。
江戸里神楽「寿獅子」 四世 若山胤雄社中
民謡囃子「尾道三下り」「日田祗園囃子」「飾山囃子」「花輪ばやし」 美鵬駒三朗社中
邦楽囃子「雪・月・花」 藤舎呂英 ほか
能楽囃子「猩々乱」「獅子」 亀井広忠 ほか
EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。
四世 若山胤雄社中/若山胤雄/美鵬駒三朗社中/美鵬駒三朗/藤舎呂英/福原徹彦/杵屋勝四郎/亀井広忠/中里雅子
販売中
公益財団法人日本伝統文化振興財団
その他
【EPAD】
新進気鋭の男性舞踊家・音楽家が見せる奏でるアンサンブル。人気の若手琉球芸能家が一堂に会し、沖縄伝統芸能の「いま」に迫ります。
第1部 華の男芸~男性舞踊家による琉球舞踊~
【幕開け】古典音楽斉唱
【若衆踊】若衆(わかしゅ)ぜい/金城真次、玉城匠
【女踊】伊野波節(ぬふぁぶし)/東江裕吉
【二才踊】高平良万歳(たかでーらまんざい)/玉城盛義
【雑踊】むんじゅる/新垣悟
【創作舞踊】舟はじ囃し(べーし)/天願雄一、岸本隼人、上原信次(舞踊指導 玉城秀子)
【雑踊】加那(かな)よー天川(あまかー)/嘉数道彦、宮城茂雄
地謡
【歌三線】新垣俊道、玉城和樹、喜納吏一
【箏】池間北斗 【胡弓】又吉恭平
【笛】入嵩西諭 【太鼓】久志大樹
EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。
金城真次/玉城匠/東江裕吉/玉城盛義/新垣悟/天願雄一/岸本隼人/上原信次/嘉数道彦/宮城茂雄/新垣俊道/玉城和樹/喜納吏一/仲村渠達也/池間北斗/又吉恭平/入嵩西諭/久志大樹
販売中
公益財団法人日本伝統文化振興財団
その他
【EPAD】
日本伝統文化振興財団創立25周年を記念し、歴代の日本伝統文化振興財団賞受賞者のなかから19名が参加して開催された。平成30年度(第73回)文化庁芸術祭協賛公演。
プレゼンター 野川美穂子(東京藝術大学音楽学部講師)
狂言「柿山伏」
シテ(山伏) 山本泰太郎
アド(柿主) 山本則孝
琉球舞踊「かせかけ」 (古典女踊「綛カシ掛カケ」)
舞踊 佐辺良和
(地謡)歌・三線 仲村逸夫
箏 池間北斗
笛 入嵩西 諭
新内「日高川 飛とび込こみの場ば」(浅田一鳥・並木宗輔 共作)
浄瑠璃 新内多賀太夫
三味線 新内仲三郎(人間国宝)
上調子 鶴賀喜代寿郎
清元「鳥とり刺さし」 (詞 三升屋二三治/曲 初世清元斎兵衛)
浄瑠璃 清元美寿太夫 清元清美太夫
三味線 清元美治郎 清元栄吉
女流義太夫「本朝廿四孝 十種香の段」(近松半二・三好松洛・竹本三郎兵衛ほか共作)
浄瑠璃 竹本駒之助(人間国宝)
三味線 鶴澤津賀寿
地歌「根曳の松」(詞 松本一翁 /曲 三つ橋勾当/箏手付 中能島欣一)
歌・三弦 藤本昭子
歌・箏 山登松和
尺八 善養寺惠介
大和楽「おせん」(詞 邦枝完二 / 曲 宮川寿朗)
唄 大和左京 大和久悠 大和久萌
三味線 大和櫻笙 大和久喜子 大和久貴
蔭囃子 藤舎呂英社中
箏曲「楓の花」(詞 尾崎宍夫 / 曲 松阪春栄)
歌・箏(替手) 米川敏子
歌・箏(本手) 遠藤千晶
長唄「勧進帳」(詞 三世並木五瓶 /曲 四世杵屋六三郎)
唄 杵屋直吉 松永忠次郎 杵屋巳之助 杵屋正則
三味線 今藤長龍郎 今藤政十郎 松永忠三郎
(上調子) 松永忠一郎
笛 福原 寛
小鼓 藤舎呂英 堅田昌宏 藤舎呂近
大鼓 望月太津之
EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。
山本泰太郎/山本則孝/佐辺良和/仲村逸夫/池間北斗/入嵩西諭/新内多賀太夫/新内仲三郎/鶴賀喜代寿郎/清元美寿太夫/清元清美太夫/清元美治郎/清元栄吉/竹本駒之助/鶴澤津賀寿/藤本昭子/山登松和/善養寺惠介/大和左京/大和久悠/大和久萌/大和櫻笙/大和久喜子/大和久貴/米川敏子/遠藤千晶/杵屋直吉/松永忠次郎/杵屋巳之助/杵屋正則/今藤長龍郎/今藤政十郎/松永忠三郎/松永忠一郎/福原寛/藤舎呂英/堅田昌宏/藤舎呂近/望月太津之
販売中
公益財団法人日本伝統文化振興財団
その他
【EPAD】
東日本大震災で被災された方々への支援を目的とするチャリティ公演。
歴代日本伝統文化財団賞受賞者、全員の出演による。
一、 「三番三」
山本泰太郎(第15回受賞者)
山本東次郎、山本凛太郎 他
二、 大和楽「お祭り」
大和櫻笙(第14回受賞者)
大和楽社中 他
三、 三弦・箏・尺八三重奏「さらし幻想曲」
山登松和(第5回受賞者)
遠藤千晶(第13回受賞者)
善養寺惠介(第6回受賞者)
四、 一調「百萬」
片山九郎右衛門(第11回受賞者)
亀井広忠(第8回受賞者)
五、 義太夫「菅原伝授手習鑑」寺子屋の段から「いろは送り」
鶴澤津賀寿(第4回受賞者)
竹本駒之助(人間国宝)
六、 清元「お祭り」
清元美治郎(第3回受賞者)
清元美寿太夫、清元清美太夫
清元栄吉
七、 地歌「残月」
米川敏子(第2回受賞者)
藤井昭子(第7回受賞者)
八、 長唄「二人椀久」
杵屋直吉(第1回受賞者)
松永忠次郎(第12回受賞者)
今藤長龍郎(第9回受賞者)
藤舎呂英(第10回受賞者)
杵屋巳之助、松永忠一郎、今藤政十郎、今藤龍市郎 他
EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。
山本泰太郎/大和櫻笙/山登松和/遠藤千晶/善養寺惠介/片山九郎右衛門/亀井広忠/竹本駒之助/鶴澤津賀寿/清元美寿太夫/清元美治郎/清元栄吉/米川敏子/藤井昭子/杵屋直吉/松永忠次郎/今藤長龍郎/藤舎呂英/杵屋巳之助/松永忠一郎/今藤政十郎/今藤龍市郎
販売中
公益財団法人日本伝統文化振興財団
その他
【EPAD】
大地を踏みしめる「舞」を、日本の伝統芸能の三つのジャンルから取り上げます。能が成立する以前の様式を留め、極めて神聖かつ重要な曲として知られる「三番三」。もともと唐楽にルーツを持ち猿楽や田楽から能楽へと受け継がれ、豪壮な舞で知られる「石橋」。そして雅楽からは、舞楽「胡飲酒序、破」及び「太食調音取、長慶子」を紹介します。力強い民衆の舞から宮廷の優雅な舞までを披露いたします。
「三番三」 山本東次郎家(能楽師狂言方大蔵流) ほか
半能「石橋」 辰巳満次郎(能楽師シテ方宝生流) ほか
舞楽「胡飲酒序、破」「太食調音取、長慶子」 伶楽舎
EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。
山本泰太郎/山本則孝/辰巳満次郎/福王和幸/大倉源次郎/小林勝幸(伶楽舎)/宮田まゆみ(伶楽舎)/伶楽舎
販売中
公益財団法人日本伝統文化振興財団
その他
【EPAD】
人の心を揺るがす「語り」の伝統は民衆の中に受け継がれています。仏教の流布にルーツを持ち浄瑠璃的な要素が加味された「説経節」、明治初期に大阪で流行り歌謡曲にも大きな影響を与えた「浪花節」、そして人形を使わない「語り」だけで義太夫の真髄に迫り、大正昭和にかけて一世を風靡した「女流義太夫節」を披露いたします。
説経節「葛の葉(くずのは)」三代目若松若太夫(浄瑠璃)
浪花節「紺屋高尾(こうやたかお)」国本武春(浪曲)、沢村豊子(曲師)
女流義太夫節「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい) 平太郎住家の段(へいたろうすみかのだん)」竹本駒之助(浄瑠璃)、鶴澤津賀寿(三味線)
EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。
三代目 若松若太夫/国本武春/沢村豊子/竹本駒之助/鶴澤津賀寿
販売終了
公益財団法人日本伝統文化振興財団
ダンス・舞踏・パフォーマンス
気鋭の舞踊家と極上の音楽が織りなす日本舞踊の世界、2演目。
長唄「雨の四季」は、春夏秋冬それぞれの雨にちなんだ江戸の街の風景を、大正生まれの文学者、池田弥三郎が詩情豊かに描いた作品。
清元「子守」は、豆腐屋へ油揚げを買いに行った子守娘が、トンビに油揚げをさらわれたり赤ん坊をあやしたりしながら、故郷の越後を懐かしんで踊ります。軽快ななかにも哀愁が漂う古典。
花柳大日翠(日本舞踊)/杵屋勝国(人間国宝)/今藤美治郎/杵屋勝国毅/杵屋勝四郎/松永忠次郎/杵屋巳之助/清元美寿太夫/清元清榮太夫/清元清美太夫/清元美治郎/清元栄吉/清元美一郎/中川善雄/望月太津三郎/堅田新十郎/堅田昌宏/堅田崇
統括プロデューサー:田中英機/清野正嗣(狂言方)/高橋敏広(後見)/久保泰介(後見)/小川洋輔(小道具、ツケ打ち)/神田光修(顔師)/森野真也(松竹衣裳)/豊谷一弘(かつら徳々屋)/撮影・音声:日本アコースティックレコーズ/制作:公益財団法人日本伝統文化振興財団
JASRAC許諾番号:
9015824001Y43136
NexTone許諾番号:
ID000002082