トムクターズスタジオ出身の中津留章仁、ひわだこういち、吹上タツヒロを中心に2000年に旗揚げ。初期はコメディタッチで毒のある作品を中心に上演。
2003年に上演された第7回公演「TRASHMASTAURANT(トラッシュマストラント)」がCXの深夜番組「演技者。」にてドラマ化。
第8回公演以降は、主宰である中津留章仁の意向により、ストレートプレイの枠組みの中で、より独創的で革新性あふれる舞台表現を求めて作風を一新する。
現在では、現代社会が抱える問題等を取り入れた骨太な物語で、観る者の魂を揺さぶる重厚な人間ドラマを中心に描いている。
また、どなたでも楽しめる作品を前提とした上で、近年は、長い上演時間や、床面まで変えてしまう場面転換、笑いの要素を一切排除する手法など、現行の演劇制作からはタブーとされる条件を内包しながら「演劇の未来」「可能性」を模索することに挑戦し続けている。
これはカンパニー名にあるように、自らを「TRASH=駄作」のマスターと銘打ち、現行の「名作」や「王道」「主流」の方程式にはなかった要素を探して用いることで、それらと同等、あるいはそれ以上に価値のある作品創りを目指していることに由来している。
彼らのあくなき探究心と日々の研究に裏打ちされた他に類を見ない確かな舞台表現は、圧倒的な価値観をもって、演劇ファンだけでなく、多くの同業者や業界関係者からの熱い支持を集めている。
トムクターズスタジオ出身の中津留章仁、ひわだこういち、吹上タツヒロを中心に2000年に旗揚げ。初期はコメディタッチで毒のある作品を中心に上演。
2003年に上演された第7回公演「TRASHMASTAURANT(トラッシュマストラント)」がCXの深夜番組「演技者。」にてドラマ化。
第8回公演以降は、主宰である中津留章仁の意向により、ストレートプレイの枠組みの中で、より独創的で革新性あふれる舞台表現を求めて作風を一新する。
現在では、現代社会が抱える問題等を取り入れた骨太な物語で、観る者の魂を揺さぶる重厚な人間ドラマを中心に描いている。
また、どなたでも楽しめる作品を前提とした上で、近年は、長い上演時間や、床面まで変えてしまう場面転換、笑いの要素を一切排除する手法など、現行の演劇制作からはタブーとされる条件を内包しながら「演劇の未来」「可能性」を模索することに挑戦し続けている。
これはカンパニー名にあるように、自らを「TRASH=駄作」のマスターと銘打ち、現行の「名作」や「王道」「主流」の方程式にはなかった要素を探して用いることで、それらと同等、あるいはそれ以上に価値のある作品創りを目指していることに由来している。
彼らのあくなき探究心と日々の研究に裏打ちされた他に類を見ない確かな舞台表現は、圧倒的な価値観をもって、演劇ファンだけでなく、多くの同業者や業界関係者からの熱い支持を集めている。
入管収容所
TRASHMASTERS
(0)
堕ち潮
TRASHMASTERS
(0)
そぞろの民
TRASHMASTERS
(0)
TRASHMASTERS
ドラマ アート
ある入管管理局で、外国人が死亡した……。
留学生であった彼女は、体調不良になり
仮放免による外部の医療機関への診療を求めていた……。
何故、彼女は入管内の医療機関で診療されたのか。
入管内部の実態に、ある記者が迫る……。
星野卓誠/倉貫匡弘/長谷川景/森下庸之/藤堂海(以上TRASHMASTERS)/清水直子(劇団 俳優座)/齊藤尊史 (劇団民藝)/岩井七世 (イトーカンパニー)/井上裕朗/宮越麻里杏 (JACROW)/伊藤俊輔 (ONEOR8)/橘 麦/坂井宏充(坂井水産)/根岸晴子(加藤企画)/石井麗子(文学座)
作・演出:中津留章仁/音楽:高畠洋/舞台美術:原田愛/照明:宮野和夫/音響:佐藤こうじ(Sugar Sound)/衣裳:宮岡増枝(青年劇場)/舞台監督:白石定(STAGEWORKS)/制作:久保田遥南/制作助手:沼尾麻水/宣伝美術:中塚健仁/イラスト:BRAKICHI/写真撮影:ノザワトシアキ/映像記録:鈴木一成(学芸映像株式会社)/協力:ラッキーリバー・PuR・劇団 俳優座・劇団民藝・イトーカンパニー・PLAY/GROUND Creation・JACROW・SQUAD・ONEOR8・e-factory・M.M.P・坂井水産・加藤企画・文学座・カルテットオンライン/企画・製作:一般社団法人 TRASHMASTERS/一般社団法人EPAD・文化庁文化芸術振興費補助金(統括団体による文化芸術需要回復・地域活性化事業(アートキャラバン2))|独立行政法人日本芸術文化振興会
TRASHMASTERS
ドラマ アート
九州の田舎町、度重なる台風による水害に苦しむ地域。水害対策を軸に、公共工事を画策する建設業を営む「岡本一族」の繁栄から没落までの激動の 10 年間を描き、台風の度に命を奪われる疎外された地域住民の現実と、生きる意味とは何かを問う壮大な人間ドラマ。戦後の世の中を激しく生き抜いて来た一族の落ちぶれてゆく様は、まるで潮の満ち引きの水面のように、静かに、ひたひたと、上がっては、下がってゆく……。
川﨑初夏/星野卓誠/倉貫匡弘/森下庸之/長谷川景/藤堂海/ひわだこういち(以上TRASHMASTERS)/みやなおこ/清水直子(劇団 俳優座)/石井麗子(文学座)/安藤瞳(青年座)/阪本篤(温泉ドラゴン)/小平伸一郎(JACROW)/伊藤壮太郎/渡辺哲
作・演出:中津留章仁/音楽:高畠洋/舞台美術:原田愛/照明:宮野和夫/音響:佐藤こうじ(Sugar Sound)/衣裳:宮岡増枝(青年劇場)/舞台監督:白石定(STAGE WORKS)/制作:久保田遥南/宣伝美術:中塚健仁/イラスト:BRAKICHI/写真撮影:ノザワトシアキ/映像記録:鈴木一成/協力:JFCT・ラッキーリバー・ストローハウス・PuR・リコモーション・劇団 俳優座・文学座・青年座・ヘリンボーン・JACROW・ケイエムシネマ企画・アウルム・カルテットオンライン/企画・製作:一般社団法人TRASHMASTERS/提携:NPO法人劇場創造ネットワーク,座・高円寺/一般社団法人EPAD・文化庁文化芸術振興費補助金(統括団体による文化芸術需要回復・地域活性化事業(アートキャラバン2))|独立行政法人日本芸術文化振興会
TRASHMASTERS
戦争に加担する法が
可決しようとしている。
わたしは亡くなった父の勧めで
報道に従事していた。
それなりに意見を持っていた。
情報は様々入手していたが
取り上げたいニュースはいつも闇に葬られた。
兄の働く企業でも
同じようなことが起きているとぼやいていた。
そもそも思うようにならないのが
企業体というものだろうか。
少し歳の離れた弟は
世の中に疲れたといい
会社を辞めた。
あるとき
わたしの同期が
上司にいよいよ進言した。
というよりもむしろ
溜め込んだ怒りをいよいよ爆発させた
と言った方がわかりやすいだろうか。
彼の社内での立場が少しづつ変わっていった……。
わたしはただ
傍観し続けるだけだった。
緩やかに首を絞められるような
息苦しさを感じる。
戦争を体験した父は
今のわたしを
どう思うだろうか。
それでも家族がいる。
それを守る為に
わたしは生きる。
TRASHMASTERSが送る
幸福と尊厳の物語。
カゴシマジロー/吹上タツヒロ/星野卓誠/倉貫匡弘/高橋洋介/森下庸之/森田匠/長谷川景/川崎初夏/飯野遠(劇団民藝)
作・演出:中津留章仁
舞台美術:原田愛/照明:宮野和夫/音響:佐藤こうじ(Sugar Sound)/衣裳:平井えり花/舞台監督:白石定/演出部:朝田博美/宣伝美術:中塚健仁/イラスト:BRAKICHI(http://www.brakichi.jp/)/写真撮影:ノザワトシアキ/制作:横内里穂/企画・製作:TRASHMASTERS
JASRAC許諾番号:
9015824001Y43136
NexTone許諾番号:
ID000002082