「壁ノ花団」は水沼健が2004年に立ち上げた演劇ユニット。作・演出を水沼が担当する。京都を拠点に活動を行い、これまでに10作品を上演。第一回公演『壁ノ花団』で第12回OMS戯曲賞大賞を受賞。第四回公演『アルカリ』で十三夜会奨励賞受賞、第六回公演『ヤングフォーエバー』で佐藤佐吉賞・最優秀照明賞(吉本有輝子)、最優秀舞台美術賞(西田聖)、優秀演出賞などを受賞。第七回公演『ニューヘアスタイルイズグッド』では第57回岸田國士戯曲賞の最終候補に選出された。
「壁ノ花団」は水沼健が2004年に立ち上げた演劇ユニット。作・演出を水沼が担当する。京都を拠点に活動を行い、これまでに10作品を上演。第一回公演『壁ノ花団』で第12回OMS戯曲賞大賞を受賞。第四回公演『アルカリ』で十三夜会奨励賞受賞、第六回公演『ヤングフォーエバー』で佐藤佐吉賞・最優秀照明賞(吉本有輝子)、最優秀舞台美術賞(西田聖)、優秀演出賞などを受賞。第七回公演『ニューヘアスタイルイズグッド』では第57回岸田國士戯曲賞の最終候補に選出された。
スマイリースマイル
壁ノ花団
(0)
ウィークエンダー
壁ノ花団
(0)
ニューヘアスタイルイズグッド(...
壁ノ花団
(0)
サイドカー
壁ノ花団
(0)
ザサン
壁ノ花団
(0)
ニューヘアスタイルイズグッド
壁ノ花団
(0)
壁ノ花団
その他
【EPAD】
ママンが死んだ。ママンは死ぬ前わたしに、父親の名前と、父親がいるという島の名前を教えてくれた。かならず会いに行って、そしてこう言うんだ、わたしたちのものを残らずぜんぶ寄こせって、わたしたちがあたりまえにもらってなくちゃいけないものをなにひとつもらっちゃいないんだからって、と言った。しばらくしてママンは仏頂面のまま死んだ。誰かがお悔やみを言いに来るかと思っていそいで部屋をきれいにして待っていたけど誰も来なかったので、用意したお寿司はひとりで食べた。そんなわけでわたしは父親がいるという島に来ている。何人かの人間に会って話をしてみたが、誰もわたしの父親のことは知らないという。どうにも嘘ばかりつかれているように思うけど、わたしがあたりまえにもらってなくちゃいけないものを手に入れるまで、笑ってやりすごす。スマイル。
EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。
金替康博/F.ジャパン/松原由希子/前畠あかね/蟷螂襲
劇作家・演出家:水沼健
/装置家:柴田隆弘/照明プランナー:吉田一弥/音響プランナー:堂岡俊弘/衣裳協力:本郷麻衣/舞台監督:浜村修司/制作:垣脇純子・谷口静栄
壁ノ花団
アート 不条理・アングラ
ウィークエンドについて語るときがぼくにもようやく来たように思う。つまりそれにふさわしい経験と知識と方法がいまのぼくにじゅうぶんに備わってきているのを感じているというわけなのだ。これからこれまでのさまざまなウィークエンドについて、たとえばテレビの前で地震のニュースをぼうっと見ていただけのウィークエンドについて、生まれ育った国じゃないところで過ごしたウィークエンドについて、ぼくの或いはだれかの人生のなかでとても大切なウィークエンドについて、そしてそのほか多くのあまり大切じゃなかった退屈でありきたりなウィークエンドについて思い出しては語り、または騙り、ここ数年つくり続けてきた父を探す物語が終わるときがようやく来るように思う。そのあとはまたあたらしいウィークデイが来るわけだ。
水沼 健
金替康博(MONO)/F.ジャパン(劇団衛星)/松原由希子(匿名劇壇)/杉原公輔(匿名劇壇)/前畠あかね
脚本・演出:水沼健
舞台監督:浜村修司/照明:吉田一弥/音響:堂岡俊弘/衣裳:大野知英/宣伝イラスト:木村耕太郎/宣伝美術:中瀬良衣/舞台写真:井上嘉和/制作助手:井上優子/制作:垣脇純子・谷口静栄
壁ノ花団
不条理・アングラ
そんなふうにわたしたちはなにもしなかった。
ふたりで海のそばにすわって、夏の祭りの終わりかけた夜、海からの弱い風に吹かれながらなにもしなかった。たくさんの太鼓の音がまだ遠くから聞こえていた。多くの人たちは、神輿の戦いが終わった後、ふたりきりになり残った酒をのみながら、していた。家にかえり暗い部屋でしていた。暗い草むらで立ったままで、あるいは車のなかでシートを倒して横になって、していた。しかし私たちはなにもしなかった。
2012年に京都にて初演された『ニューヘアスタイルイズグッド』。
6年の時を経て再演。
金替康博/内田淳子/F.ジャパン/松原由希子/杉原公輔
脚本・演出:水沼健
照明:吉本有輝子(真昼)/音響:堂岡俊弘/衣裳:大野知英/演出補佐:前畠あかね/舞台監督:浜村修司/宣伝イラスト:オノ・ナツメ/宣伝美術:清水俊洋/舞台写真:井上嘉和/制作:垣脇純子・谷口静栄
壁ノ花団
たいていの島の話がそうであるように、まずはぼんやりした男がひとりで海をながめているところからはじまる。季節は夏、これは最後まで変わらない。最後まで、とはいってもこの話はすぐに終わる。男には片方の足がなく、そばにこわれたサイドカーが停めてある。停めてあるというより、ずっと放置してありもはや廃棄物にしか見えない。男はそれに乗ってこの島にきた。それはもうずいぶんむかしのことで、そのことはもうはっきりとは憶えていない。ぼんやりしきったあと、男は苦労して立ちあがり、砂をはらい、誰かに話を始める。これもはっきりしないオートバイの記憶について。しかし男の話はすぐに終わる。
金替康博/内田淳子/F.ジャパン/杉原公輔
作・演出:水沼 健
照明:池辺 茜/音響:堂岡俊弘/衣裳:大野知英(iroNic ediHt DESIGN ORCHESTRA)/演出助手:FOペレイラ宏一朗/舞台監督:浜村修司/宣伝美術 ・イラスト:山下サトル(dessert)/制作:垣脇純子・谷口静栄
壁ノ花団
前作『ニューヘアスタイルイズグッド』に引き続き、瀬戸内海に浮かぶ小島を舞台にした作品。
子供の頃、男性器を犬に食い取られた男が20年ぶりに島に戻ってくる。その男とその友達である主人公を含む同級生たちとの間にかつてできた亀裂と、その再生を探る時間が描かれる。
-年齢をすっかり重ねた少年たちの終わらない青春演劇。
金替康博/岡嶋秀昭/坂口修一
作・演出:水沼健
照明:吉本有輝子/音響:堂岡俊弘/衣裳:本郷麻衣/舞台監督:浜村修司/イラスト:オノ・ナツメ/宣伝美術:清水俊洋/制作:垣脇純子・小山佳織
協力:MONO・リコモーション・真昼・radio mono
共催:立誠・文化のまち運営委員会 ・京都芸術センター制作支援事業
企画・製作・主催:キューカンバー
壁ノ花団
瀬戸内海に浮かぶ小島に突然巨大な橋がかかる。
あまりに巨大すぎたため島民たちは気づかないのか、以前とあまり変わることなく暮らしている。そこに兄弟がいる。
母の死を受けて、兄弟のうち一人は変わろうとしている。
一人は何もしない。同僚の音楽教師に淡い気持を抱えているにもかかわらず。
音楽教師は島の外からやってきた。
生まれてこのかた一度も泳いだことはないが水着を一つ持っている。
いつそれを着るのかという問題。
金替康博/F.ジャパン/古藤望/森井めぐみ/内田淳子
作・演出:水沼健
舞台美術:西田聖/照明:吉本有輝子/音響:堂岡俊弘/衣裳:大野知英(iroNic ediHt DESIGN ORCHESTRA)/演出助手:FOペレイラ宏一郎/舞台監督:浜村修司/イラスト:オノ・ナツメ/宣伝美術:清水俊洋
制作:垣脇純子・本郷麻衣・小山佳織
協力:劇団衛星・MONO・ユマニテ・クリオネ・悪い芝居・真昼・radio mono
共催:立誠・文化のまち運営委員会
助成:芸術文化振興基金・京都芸術センター制作支援事業
企画・製作・主催:キューカンバー
JASRAC許諾番号:
9015824001Y43136
NexTone許諾番号:
ID000002082