大阪大学を拠点に活動する学生演劇企画。代表は高知県出身の東 洋。
「寓話性と流転の美」をテーマに年に二回のペースで公演を行い、関西学生演劇界では屈指となる年間1000人以上の動員を誇る。
2013年の結成以来、一貫して東 洋の演出作品を上演しており、「明治文学に置ける真実のあり方」「子どもから大人への変化」「安保デモと学生」「憲法と家庭」といった作品ごとに掲げられたテーマに、現代の学生という視点から向き合い考察の『果て』として創られた作品は、その取り組み、及び芸術性が高く評価されており、大阪大学社学連携事業としての創作の他、日本演出者協会主催、若手演出家コンクール2015においては全国からの二次審査進出者15名に選ばれるなどしている。
言葉とイメージの連鎖による作劇法、空間をめいいっぱい用いた舞台芸術ならではの表現、発想力とアイデアに富んだ、幻想的で独特な世界観とフィジカルシアターとも言える、俳優の身体能力を活かした作風に特徴がある。
大阪大学を拠点に活動する学生演劇企画。代表は高知県出身の東 洋。
「寓話性と流転の美」をテーマに年に二回のペースで公演を行い、関西学生演劇界では屈指となる年間1000人以上の動員を誇る。
2013年の結成以来、一貫して東 洋の演出作品を上演しており、「明治文学に置ける真実のあり方」「子どもから大人への変化」「安保デモと学生」「憲法と家庭」といった作品ごとに掲げられたテーマに、現代の学生という視点から向き合い考察の『果て』として創られた作品は、その取り組み、及び芸術性が高く評価されており、大阪大学社学連携事業としての創作の他、日本演出者協会主催、若手演出家コンクール2015においては全国からの二次審査進出者15名に選ばれるなどしている。
言葉とイメージの連鎖による作劇法、空間をめいいっぱい用いた舞台芸術ならではの表現、発想力とアイデアに富んだ、幻想的で独特な世界観とフィジカルシアターとも言える、俳優の身体能力を活かした作風に特徴がある。
BALL
東洋企画
(0)
偽曲 藪の中
東洋企画
(0)
無差別
東洋企画
(0)
東洋企画
「アンシャベルの花が咲いていた。これは俺の見つめる最後の景色か。
つぼみから咲いたばかりの花が燃えていく。燃えて溶けて灰となって消えていく。」
一人の少年の下に、めふぃすと・ふぇれすがやってきた。
全てを与えると言うめふぃすと・ふぇれすに少年はうそぶく。
「この腕も骨もそうして懐のこのボールも、全て盗んできた。
欲しいものは盗む。メフィストフェレスなんて必要ない。」
しかし少年はある日気がつく。思い出のボールをしまっている懐、
そこにあるはずのあばら骨が一本ないことに。
少年もまた誰かに盗まれていたのだ。
なくした身体を求める旅へ。そうしてそれは夢の彼方へ。
そうしてそれはかつて一度だけ盗まれた甲子園の優勝旗へ。
炎天下にさらされた「飢え」と「渇き」の中で
夢とも現実ともつかぬイメージの連鎖が、「息」が「視線」が駆け巡る。
俺を忘れてくれるな、と。
東洋/岸鮭子/中嶋翠/外山雄介/清水咲歩(以上、東洋企画)/草壁カゲロヲ/小森ちひろ(以上VOGA)/森岡拓磨(劇団冷凍うさぎ)/堀田彩花(劇団六風館)/國枝千尋(劇団六風館)/田村将規(はちの巣座)/浜崎茉優(学園座)/都呂路あすか(はちの巣座)/水田かおり(劇団六風館)/〈声の出演〉ゴミ
脚本と演出と美術:東 洋/振付:長谷川寧(冨士山アネット)/舞台・装置:本田夏実(BS-Ⅱ)/照明:西崎浩造(キザシ)/音響:上月亮(artical-inc)/選曲・効果:真崎純/衣装:堀洋子(Wエレファント)/美粧:中嶋翠/宣伝美術:片山裕子(劇団夜光鯨)/フライヤー表デザイン:カンナミ(自由劇場)/小道具:藤田陸(劇団ちゃうかちゃわん)/演出補佐:あかだ(劇団ちゃうかちゃわん)/映像:岡本拓朗・ サンカー・ニヴェダ(劇団ちゃうかちゃわん)/写真撮影:山口紘司/舞台監督:ニシノトシヒロ(BS-Ⅱ)/制作:藤野咲
東洋企画
ミステリー・サスペンス ダンス・舞踏・パフォーマンス
地面のそこに顔があらはれ、
さみしい病人の顔があらはれ。
地面の底のくらやみに、
うらうら草の茎が萌えそめ、
鼠の巣が萌えそめ、
巣にこんがらがつてゐる、
かずしれぬ髪の毛が震えだし、
冬至のころの、さびしい病気の地面から
細い青竹の根が生えそめ、生えそめ、
それがじつにあはれふかくみえ、
けぶれるごとくに視え、
じつに、じつに、あはれふかげに視え。
地面の底のくらやみに、
さみしい病人の顔があらはれ。
骨野鮭子(劇団カオス)/ゴミ/まつなが/角野清貴(劇団六風館)/石田裕子(演劇グループSomething)/小永井コーキ(彗星マジック)/なりえるみ(自由劇場)/東洋
脚本・演出:東 洋
舞台監督:ニシノトシヒロ(BS-Ⅱ)/舞台美術:松本謙一郎/照明:久保健太/音響:浅葉修(Chicks Stage Sound System)/映像:岡本拓朗(劇団六風館)/振付:大熊隆太郎(劇団壱劇屋)/衣装:堀洋子(Wエレファント)/メイク:中嶋翠/宣伝美術:片山裕子(劇団六風館/劇団夜光鯨)/小道具:足立瞳(劇団センマイる)/制作:藤野咲/演出助手:外山雄介(劇団六風館)
東洋企画
ファンタジー ドラマ
生業とはそのまま、
その者の名と成る。
山で木を伐る者は、キコリ。
海で漁る者は、スナドリ。
町で商う者は、アキンド。
生業を持たぬ者は、
名も持てぬ。
生業の無い者の名など、
誰も呼ばぬからだ。
神も仏も獣も人も、『無差別』に陥る因果の罠——
東洋/佐原瑞貴/ゴミ/ことね/久保健/角野清貴(劇団六風館)/塩焼鮭子(劇団カオス)
脚本:中屋敷法仁(柿喰う客)/演出:東洋
舞台監督:藤原政彦(Martico)/舞台美術:東千晶(劇団ちゃうかちゃわん)/大道具:岡尾基弘/小道具:佐岡美咲(劇団六風館)/照明:佐原瑞貴/音響:法覚純(劇団カオス)/振付:片岡結衣/衣装:堀洋子(W エレファント)/メイク:中嶋翠(劇団六風館)/宣伝美術:片山裕子(劇団六風館)/仮ビラ製作:高石瑞希(京都市立芸術大学)/音響操作:法覚純(劇団カオス)/照明操作:片山知世(題名のない演劇会)・川崎悠佳(題名のない演劇会)/制作:藤野咲(演劇集団関奈月)/撮影:岡本拓朗(劇団六風館)/大道具協力:植木彰彦・新谷晃也・中村侑平(以上六風館)
JASRAC許諾番号:
9015824001Y43136
NexTone許諾番号:
ID000002082